202111.25

【EC-CUBE】ずっと疑問だったことがある

昨日Shopifyでストア解析のメニューを少しご紹介しました。
そういえばEC-CUBEにはそうゆうシステムないなー・・・というか、何故ないのかずっと疑問だった。
むしろモールにしか付随していないものだと思っていた。
解析力はなくてもやっぱりPVとかは気になる。さて、どうしようか?

■EC-CUBEの管理画面で確認したい

「アクセス解析」と聞くと一番最初に思い浮かぶのは「Google Analytics」。
筆者は全然詳しくないのですが簡単に説明しますと・・・

「スクリプトを取得→EC-CUBEのブロック管理に追加→レイアウト管理にてGoogle Analyticsブロックを登録→Google Analyticsホーム画面で確認できる」

うーん・・・これじゃないんだよな。
Google Analyticsではなく、EC-CUBEの管理画面で確認したい。
なんかいい方法ないかなぁ・・・と模索。そしてやっぱりこれでした。

■プラグイン

やさしいGoogle Analytics表示プラグイン

EC-CUBEストアよりキャプチャ

EC-CUBE管理画面でGoogle Analyticsのアクセス解析を表示できるプラグイン。
その名も「やさしいGoogle Analytics表示プラグイン」。
無料ということで、費用面でもやさしいですね。
ただ、このプラグイン対応が2.13系のみ。うーん・・・Ecolatteは4系ですので微妙。
わかりやすそうなのに残念。4系もリリースして欲しい。

【EC-CUBE4対応】Google Analytics eコマース/拡張eコマース対応プラグイン

EC-CUBEストアよりキャプチャ

おそらく4系利用しているショップさんの多くが使用しているのではないかと思う。
でもこのプラグイン「タグ設置が簡単だよ」というもので、EC-CUBEの管理画面でGoogle Analyticのページが見れるわけではなさそう。
お値段もそこそこしますね。

■まとめ

やっぱりEC-CUBEって本当にシンプル。
初めから色々な機能が備わっているのもありがたく便利ですが、必要なものだけプラグイン、カスタマイズしながら使うEC-CUBEは無駄がないと言えばそうですね。
言い方変えれば玄人向けですかね。
筆者のようにあまり解析・分析する知識がない人はやらなければいいだけですが、それだけじゃ売れないですからね。
解析・分析はECサイト運営に欠かせないものとわかっていても、数字が苦手なんだよなぁ・・・。

2021.11.25  ec-staff