202104.09

【Facebook】今さら聞けない!?投稿のやり方

以前、投稿した記事は何故か消えている・・・なので昨日改めて投稿してみた。
使ったことがないFacebook。「投稿のやり方」を調べつつやってみました。
何かを始めるのに「早い」「遅い」はないと思っていますので、Facebook初心者さん!一緒に学んでいきましょう!

■投稿してみよう

1.ホーム画面から、「投稿を作成」または、レフトナビの「投稿」から出来ます。

今回はホーム画面「投稿を作成」から行っていきます。
まず、画像をアップしたいので「写真・動画」をクリック。

2.写真/動画をアップロード

アップしたい画像をパソコン内から選んで選択。
もちろん動画やアルバムを選択してもOKです。

3.コメントなどを入力

Ecolatteの場合、商品説明文ですが、画像についての説明とかなんでも良いかと思います。
画像は複数枚アップできるので、関連画像があればアップしたいところですね。
外部リンクはそのままコピペで大丈夫です。

4.確認して「今すぐシェア」をクリック

こんな感じでコメントやリンクを入力したら・・・

プレビュー画面で一応確認。

大丈夫そうですね!そして「今すぐシェア」をクリックすれば投稿完了です!
ホーム画面の「投稿を作成」の下に表示されるようになりました。

■過去の投稿を確認

レフトナビの「投稿」をクリックすると、今までの投稿が表示されます。

もちろん、このページの「投稿を作成」でも同じように投稿が出来ます。

■まとめ

instagramより簡単じゃないですか??
PCから投稿してるけど、スマホからだとまた違うのかなぁ・・・?
どんな内容にすれば良いかはまだ迷うところですが、投稿のやり方はわかったのでとりあえず一安心。
タグ付けとかもあるけど、その辺は徐々に・・。
個人的にはinstagramの方がラクかな。文章考えなくて良いので(笑)
毎日やるとネタ切れしそうなので(笑)、少しずつ投稿数を増やしていこうと思います。

2021.04.09  ec-staff