202104.21

【Instagram】外部リンクを貼りたい

今月はなんだか不調な自社サイト。なのでSNSからの流入を頑張りたいところ。
Instagramは毎日投稿、Facebookは週2~3投稿。
でもInstagramの投稿って外部リンクNG。
じゃあどうやって誘導するの?やる意味ある?って思っちゃうじゃないですか。
どうにか誘導したいなら、すこーしだけチェックしてみてください。

■これで解決!?外部リンク貼っちゃおうぜ!!

1.プロフィール

プロフィールには外部リンクが貼れますがURLは1つのみ。
プロフィールって見るのかなぁ・・・という疑問は多少ありますが、ネットショップを運営しているならマストな項目と言えます。

複数のURLを貼りたいなら、1つにまとめるツールもありますのでそちらに登録してみましょう。

Linktreeよりキャプチャ

このようなサイトの「プロフィール欄にInstagramで紹介したいURLを複数貼って、このサイトのプロフィールURLをInstagramに貼る」という流れになります。

2.キャプションに入力

リンクはつかないけど、無理やり貼ってしまうのも一つの手。

「URLあるんだ」と思ってコピペしてくれる人もいるかも。
もしくは「●●●と検索してください。」みたいな検索ワードを記載するのも良いかもしれません。

自分のインスタアカウントを貼る

そもそもコメントの前に貼ってある。Ecolatteの場合だと「@ecolatte2021」。
プロフィールへ誘導する文言とかが必要かな?
プロフィールには外部リンク貼れますから、一応導線にはなるかな、と。

・・・キャプションに入れるのは、見ている人は手間がかかるのであんまり結果は期待できないかもしれませんが、Ecolatteもやってみようかな。

3.インフィード広告

「投稿に見せかけて実は広告です」というものですがそうゆう広告ばっかりですね、最近は。
広告なのでもちろんリンクが貼れます。

余談ですが、Instagramに限らず広告って嫌われがちというか「何度も表示されるのがうざい」って思われちゃうので、程良いセンスが必要ですね。
筆者も広告ってすぐ非表示か通報しちゃいます。

■まとめ

明日の投稿で試してみたいと思います。
こうゆうのを一つ一つ模索しながら投稿していかないといけないのか・・楽しいけどね。
普段使ってないので「Instagramの中では常識」と言われていることが一切わからない。
そもそもインスタグラマーも何なのか個人的には謎。
ショッピング機能早く使えるようにならないかなー。

2021.04.21  ec-staff