202105.10

【Facebook】いつの間に・・・

世間一般的なGWより少し長めでお休みを頂き、社会人になって初めて10連休以上取りました。
仕事のことは一切考えず、散歩したり大掃除したり、普段できないことをやれて充実した休みを過ごしました。
本日より仕事再開。
「よし!やるか!」と思ってFacebookを開くと・・・あれ?すごい変化が起きていたのです!!

■ついに解決された・・・!?

そうです、Instagramショッピングの利用が承認されていたんです!
休みの間に何が起きたんだ?
インスタアカウントも確認。

筆者が休んでいる間に、知らないところで頑張って頂いた方がいらっしゃって、フォロワーもまもなく130人というところ。
ありがとうございます。

ネット上では「Instagramショッピングにフォロワーの数はあんまり関係ないかもー」みたいな書き込みも見かけたのですが、全く関係ないとは言い切れなさそうですね。

■気になる点

Instagramショッピングは承認されたけど、Facebookページとリンクしてない状態のようだ。
「編集」クリックしてみたけど、Facebookショップ編集ページと同じ感じの表示が出たので、よくわからず一旦前のページに戻った・・笑
これは編集した方が良いのだろうか・・・?

下記の表示をみるとInstagramショッピングページは「非公開」になってるということじゃないのかなぁ・・・?

親切なマニュアルはないものか。
「こことここのステップでOKとか」もうちょっとわかりやすい表現で書いて欲しいな・・・。

■まとめ

無事にInstagramショッピングは承認されたけど、やっぱりこうゆうのって、わかってる人にやってもらう・またはしっかり教えてもらう方が良い気がする。
SNSって使う人が増えるほど「常識」化されていくような気がするから、詳しい使い方とかもわかりやすく書いてる人ってあんまりいないし、読み手がわかってる体で書いている人ばっかりだもんなぁ。
「設定が必須」なのか「設定しなくても良い」ものなのか、ごっちゃになってる人もいるしね。
モールと連携できる場合もあるけど、こうゆうのはサポート外。
Facebookもインスタも、ECサイト運営目的で作られたものではないだろうからわかるけど、そうゆうサービスを提供しているならもっとわかりやすいマニュアルを作って欲しいと願う筆者です。

2021.05.10  ec-staff