202105.12

facebookとInstagramを連携した!

facebookのショップとInstagramのショップを連携しました。
facebook側からInstagramのショップの変更を行ったので、参考にしてくださいネ。

■facebookコマースマネージャからリンクする

コマースマネージャ>ショップを見ると、下記のような表示が出ていました。

facebookとInstagramのショップが分かれています。
なので、「ショップをリンク」をクリック。
すると下記のように「ショップをリンクしますか?」と聞いてきます。

これは下の「Instagramのカスタマイズとイベントリーを使用」にチェックを入れて「確認」をクリック。
当店では下にチェックを入れましたが、使いやすい方で良いんじゃないかと思います。
facebookとInstagramショップがリンクされました。

「未公開の変更」という表示が気になったので、編集しちゃいます。

■ショップの編集

「編集」をクリックすると、デフォルト画面が表示されます。

「新しく追加」>「コレクション」をクリックして、特集ページみたいなものを追加しました。

すでにfacebookページでコレクションを登録しているので、既存のページをそのまま使用して追加できます。

追加したいコレクションを選択して「確認」をクリック。
表示される画像を変更したい場合は「画像をアップロード」をクリックして、パソコン内から任意の画像を選択します。
(画像は600×600px以上を推奨しています)
タイトルもこの画面で編集可能です。

その後、プレビュー画面で確認しましょう。

プレビューボタンの左側で、facebookとInstagramページの切り替えも可能なようです。中身は同じですけどね。

プレビューに問題がなければ、ページ右下「アップデートを公開」クリック。

この後「審査中」と表示されますが、10分程度で終わるかと思います。
編集前は「未公開の変更」と表示されていたものが「問題0件」と表示されました。

■まとめ

とりあえずこれで大丈夫だろうか。
個人的にfacebookの管理画面で「!」みたいなマークが表示されているとドキッとしてしまうので、とりあえず問題がない状態にしておきたい。
実はもう一個気になっている点があるのだが、それはまた次回・・。

2021.05.12  ec-staff