202109.17

【楽天市場】困ったときはコールセンターへ!

運営している中でどうしてもわからないことってありますよね。
そうゆう時は店舗運営Naviを確認する筆者なのですが、それでもよくわからないことはすぐサポートに連絡するようにしています。
もちろん担当してくれているコンサルに聞くのも良いです。
しかし、すぐ返事が欲しい・答えを知りたいときはコールセンターがおススメです。
どこから問い合わせるか知ってますか?

■実は疑問だった

筆者もつい先日利用したコールセンター。
今月に入り、店舗カルテで前日の売上が翌日になってもなかなか反映されないので、何でだろう?とずっともやもやしていた。
スーパーセール頃から反映が遅すぎる。夕方頃やっと反映されることもしばしば。
店舗運営Naviを確認すると・・・

前日のデータは翌日午後以降に反映される。
午後以降って・・・夕方に反映されたり、反映されない日もあったけど!?
納得いかずコールセンターに連絡。

■どうやって問い合わせる?

RMSトップ>「?」のマークをクリック>楽天への問い合わせ

電話とチャット、どちらでも受け付けています。

ただ個人的な印象としては、電話はものすごく待たされる。
「お客様は15番目です」みたいな自動アナウンスは当たり前のイメージ。
なので、いつもチャットを利用しています。
チャットを選ぶと、問い合わせ内容によって窓口を選ぶ形式です。

今日の午後は込んでいるようで繋がりませんね・・・。
青く表示が出ているとすぐチャットオペレーターに繋がります。

先日は店舗カルテのことを聞きたかったので、「その他のRMS機能」を選択し、オペレータとチャットしました。

■筆者の疑問は解決したのか?

なんと・・・

「店舗運営Naviと全く同じ回答が返ってきた」

ご丁寧にページのURLも教えてくれましたよ・・・確認したうえで連絡しているのですが・・・。
確かに最近反映が遅くなったことはあったみたいです。
しかし「既に復旧しています」と言われました。
本当ですか?と言いたくなる。
確かに次の日から午後1時~2時ぐらいには反映されるようになった。
ということは午前中に反映されてた方がおかしいってことなのか?
変な疑問が生まれたが、「ありがとうございます」とチャットを閉じた。

全ての画像は店舗運営Naviよりキャプチャ

■まとめ

電話よりチャットがおススメです。
内容によっては多少待たされることもありますが、その間に別の仕事していても良いですからね。
もちろん今日みたいに空いてない時はチャットの利用は出来ないのですが、基本的には結構つながりやすいです。
大体店舗運営Naviのリンクを教えてくれるので、自分で探すより早いかもしれません。。店舗運営Naviちゃんと探せばいいだけですけどね・・。

2021.09.17  ec-staff