202011.17

「ブラックフライデー」って何?

近年では日本でも定着しつつあるブラックフライデー。各モールでもイベントが行われますが、何の日かご存知ですか?
ブラックフライデーって名前は知ってますが、筆者は恥ずかしながらよく知りません。
今からでも間に合う!ブラックフライデーに向けてイベントを考えましょう!

■だから「ブラックフライデー」ってなんなのさ?

アメリカ合衆国で11月の第4木曜日(感謝祭)の翌日のこと。今年は11月27日(金)ですね。
この日より数日間、小売店などで大規模なセールが行われ、道路が買い物客で溢れることからそう呼ばれているそう!
また、セールにより黒字になるというところからもそう呼ばれ、良い意味で捉えられるようになったみたいです。
年末商戦の幕開けを告げるイベントで、アメリカでは「1年で最も売れる日」とも言われるぐらいだそうです。

ブラックフライデーが広まるまでは年末商戦が控えており売上が伸び悩むため、日本でも開催されるようになったそうです。
まだアメリカと比べたら盛り上がりは劣るかもしれませんが、消費者としても12月に慌てて買い物するより、11月から余裕を持って買い物できるのはありがたいですね!

■各モールではやるの?

楽天市場

https://event.rakuten.co.jp/campaign/point-up/blackfriday/

もう事前エントリーが始まっていますね!
お買いものマラソンと同じく、購入ショップ数に応じてポイント倍率がアップ!
「あれ?第3木曜日じゃない?」と思うところもありますが、そこはスルーして楽しみに開催を待ちましょう☆

amazon

https://www.amazon.co.jp/blackfriday/

ページはありますが、期間はまだ発表されていないようですね。
昨年は「ブラック」の商品がセール価格になっていたり、amazonポイントが抽選で当たるキャンペーンも開催されていました。
今年もどんな商品がセール価格になるのか楽しみです!

ヤフーショッピング(paypayモール)

https://shopping.yahoo.co.jp/

まだサイト内では何も発表はないようですね。
しかし、「ブラックフライデー セール」と検索すると商品が表示されるので、ショップが独自でセールを行っている模様。
来週ぐらいには何か告知があるかもしれませんね。

ネットショップ以外でも、各百貨店やショッピングモールなどがイベントを行いますね!
気になる方はチェックしてみてください!

■まとめ

11月にセールをやってしまうと12月に売れなくなってしまう・・・と懸念するショップもいるそうですが、そんなことはない!
12月にも購入してもらうために、11月のブラックフライデーで新規顧客を獲得しましょ♪
筆者も毎年ブラックフライデーの時に買い物しますが、結局12月も色々買ってしまうので、年末に買わないなんてことはないです笑。
売れる時期のために今売れるものでショップを知ってもらう、大事なことです。
楽天市場はもう明後日19日から始まりますが、ブラックフライデーは今年は27日!まだ間に合います!
イベント施策考えましょう♪

2020.11.17  ec-staff