202011.20

久しぶりに失敗した!

昨日、海外のネットショップで購入した商品がやっと届いた。
1ヶ月近く待って、楽しみに開けてみたところ・・・・これ偽物じゃない??
疑わずにはいられないほど安価な作り・・・ホントにレザーか??
レザーなのに関税とられなかったの不思議なんですけどー。
落ち込まずにはいられない1日でした。皆さんもこんな失敗あると思います。

■失敗した!と思った内容

1位 画像で見るより安っぽかった 42.9%
2位 サイズが合わなかった 35.4%
3位 近くのお店の方が、安く売っていた 22.3%
4位 必要ないのに買い過ぎてしまう 18.2%
5位 商品よりも送料が高かった 11.6%

引用:https://news.mynavi.jp/article/20160902-a439/

本当に1位と2位はあるあるですね。サイズは実寸記載してあっても合わないことはしばしば。
筆者はまさに1位に当てはまる!安ぽかったどころではない。
3位と4位はどうしようも出来ませんね。
5位は単価が低い商品はそうなってしまいますよね。
しかし、これは運営側としては調整しづらいところ。
お客様の判断で購入したのなら致し方ないと思いますが・・・。

他にも、「思ってた色と違った」とか「美味しくなかった」とか商材にもよって色々あると思います。
ショップ側は、商品をより良く見せようと試行錯誤して商品画像の撮影や商品説明文を工夫しますが、やりすぎるとお客様とショップの間で差が生まれてしまうのかもしれませんね。

■筆者が失敗した商材No.1

ダントツで「靴」です。

自分の足のサイズはわかっているのに、なぜ失敗するのか謎。
海外サイズで、USとかEURとか、正直日本人にはわかりづらい。
しかも同じサイズでも、メーカーによって幅が狭くて歩きづらかったり・・・。
そして素材がわかりづらい。どんな洋服と合うのかコーディネートも載せてほしい。
靴を取り扱っているショップは本当に大変だろうな、と思ってしまいます。

■失敗しない買い物をするには??

解決策があるのか?と言いたくなりますが、少し意識を変えるだけで防げるかもしれません。

1.知っているものしか買わない

そうでしょうね。間違いないです。
お米とか日用品など普段実店舗で購入すると、重くて持って帰るのが大変なものをネットショップで買う!
筆者の友人もお米をネットで購入しているらしく、若干ネットショップの方が高いそうですが、重いものを持って帰る労力・交通費を考えたら安いって言ってます。人の価値観それぞれ。

2.2サイズ買う

筆者はセールの時にしか出来ないのですが、洋服や靴の購入を考えている時、どっちのサイズが合うか迷う時ありますよね?
思い切って両方買う!!
もちろん片方はいらなくなってしまうのですが、フリマアプリで売るなり、友人・家族にあげるなり・・・これって無駄遣い??

3.一晩考える

購入を迷っている商品は買い物かごに入れて、すぐ買わない。
勢いで買ってしまうことって多いかもしれませんが、迷っているものはすぐに買わずに次の日にまた見て欲しいかどうか。
意外と次の日見ると「あれ?別にいらないな」とか、買い物かごに入れていることさえ忘れてしまうことも。
(次の日売り切れてしまっていることもありますが・・)

■まとめ

失敗した時は本当に残念な気持ちと怒りと半々ぐらいですが、買い物はやめられない。
失敗する一方、「得したな」と思うことの方が多いからである。
早ければ当日・翌日手に入る。しかも実店舗より安いことも多い。
これから年末に向けてセールが盛り沢山だろうし、ますます買い物してしまう気がする・・。
失敗しても「経済回したな、勉強になったな・・」と諦めます。

2020.11.20  ec-staff