202011.30

自社サイトで売るために考えたいこと

モール+自社サイトで運営している方が多いと思うのですが、どちらが売れていますか?
筆者が今立ち上げようとしているネットショップは、仕入先のルールによりマーケットプレイスでの販売が出来ません。
(本当は出店したいのですが・・・)
自社サイトのみで販売を行う予定です。
自社サイトのみの運営している企業はどんな事を行っているか気になります。
売るためにどんな事をやっているのか考えていきます。

■広告のみでは売れない

広告はサイトや商品を知ってもらうために必要だと思います。
ただ、そこからサイトを訪問してくれたとしても商品を購入してくれるとは限らない。
そして費用がかかる。
では、他にどんな事をすれば良いか・・・?

1.支払い方法の見直し

モールでは当たり前のように使える「楽天ペイ」や「PayPay」「Amazon Pay」。
自社サイトでも使えるようにしてみるのはいかがでしょうか?
それぞれのポイントが貯まるので、ユーザーとしてもメリットになるでしょう。
もちろん導入するとなれば費用も時間も必要ですし、「そもそもどうやって導入するの?」と筆者は思ってしまいます。
<加盟店>になると思うので、それなりハードルも高めでしょう。

2.自社サイトでしか出来ないイベント

各モールのイベント力は確かにすごい。ただ、薄利多売になる可能性も高い。
であれば、自社だけのイベントを行うのはどうでしょうか?
筆者の知っている某ネットショップは、モデルやタレントさんとのコラボ商品をメインに取り扱っていますが、抽選でサイン入り商品が当たるイベントを行っていました。
もちろん簡単にマネ出来る施策ではないですが、「抽選でプレゼント」などモールが嫌う(または禁止している)イベントはやりやすいかもしれません。

3.セット商品が作りやすい

モールでもセット商品はいくらでも作れます。
ただ、セットにするということは2つ以上の商品を組み合わせて作るわけですよね?
2つ以上の商品を別々に購入した金額より安く販売できなければ、ユーザーとしても疑問です。
ということは商品単位での利益は減るし、そこからポイント料率が引かれる・・・あれ?粗利いくら?なんて事も。
自社サイトならそこのコントロールは自分たちで行なえますもの。何より出店手数料がありませんから。

4.SEO対策はどのページでも意識

SEO対策なら無料でできる対策の一つですね。
商品ページはもちろん、サイト内のコンテンツ、ブログ、SNSなどもSEOを意識しましょう。
そのためには、商材に対してどんなワードで検索されているか、または自分がどんなワードで探すか、サジェストワードを調査したり、関連性のあるワードを探しましょう。
ただ、ワードだらけで見づらくなるのはアウト。
コンテンツやブログはこまめに更新しましょう。(結構大変ですけどね)

■大前提ですが・・・

「魅力的な商品」を売る

何が誰に売れるかわからないですが、やはり売り手側がその商品の魅力をどう伝えるかによって売上は左右されます。
集客施策は大事ですし必要だと思いますが、商品に魅力がなければ売れません。
そして何が魅力的かは人によってそれぞれ。
よく「自分が欲しいと思う商品を売る」と言いますが、本当にその通りだな、と思います。
自分が欲しいと思う商品なら、どこに魅力を感じたか・使い方・ポイントなどを伝えられるはず。
その気持ちが入った商品ページに心打たれる方が必ずいるはずですよ☆

■まとめ

自社サイトで最初の1点を売るのは難しい、なんてよく聞きます。
それはサイトの認知度がないから。
そのための先行投資が必要で、投資しても売れるかどうかわからない。
モールはその投資が少ないから、モールへ出店したいのもわかる。
でも、モールでは実現できないことが実現できるのが自社サイトの最大のメリット。
正解なんてありません。色々試しながら自社サイト盛り上げていきましょー!

2020.11.30  ec-staff