202101.26

ネットショップは価格だけではない、と言いたい

販売価格って設定に結構悩みますよね。
特にモール販売だと価格競争になりがち。
筆者もネットショップで買い物するときは、同じ商品でも安い価格で販売しているショップがないか調べます。
しかし、そんな中でも価格で勝負しないショップだってあります。
そのブランド力を知っているから購入する人がいる。
ブランディング成功ショップ、目指したいところです。

■フルオーダーワイシャツ専門店がすごい

金港堂より筆者がキャプチャしました。

85年以上続くオーダーメイドのワイシャツ専門店。
オーダーを頂いてから納品まで1ヶ月ぐらいかかるそう。
そして「多分、ネット上にある中では一番高い」価格だそうですが、フルオーダーメイドなら仕方ない気もします。
(平均価格は18,000円前後のようですよ)
オーダーしやすいようなサイト作り、価格に納得してもらえるようにブログも毎日更新。
商品の紹介だけでなく、日常ブログみたいなものも書いていて親近感を感じます。(毎日ブログ更新って結構大変ですもの・・)
筆者個人としては、日本のスーツ文化なくなればいいのになぁ・・・と思うところですが、一着でも高級シャツがあると勝負服的な感じで、ここぞ!という時に着て行きたくなりそうです。

■しかし現実は厳しくて・・

とても興味深い調査結果があったので、ご紹介します。

引用:https://netshop.impress.co.jp/node/6842

「1,000円以上5,000円未満」が60%以上。1万円未満含めると85%以上。
めっちゃ納得できる。
筆者は2,000円~3,000円の買い物をよくしますが、5,000円超えるとなんとなく一回購入を考え直してみます。
価格が高い商品は買わないわけじゃないけど、目で見て確かめたいのが本音。
1万円以上の価格を設定するということは、売れるまで結構険しい道のりなのかもしれない・・。

■ブランド力をあげたい

金港堂さんも昨日ご紹介したショップも、自社製品なので価格競争にはならない。
弊社のような、仕入れ販売でブランド力を上げたい場合はどうしたら良いのか・・・?
色々アプローチの仕方はあると思います。例えば・・

・キャッチフレーズ
商品やサイトに印象的なキャッチフレーズをつける。
(しかし、これ結構難しいことでは?と思ってしまう)
・ブランドの方向性は明確に
ターゲットを絞ってサイトのデザインやサービスを決めると良い
・メディア、SNSの活用
認知してもらうために行うと良い
・自社製品の開発
これができたら無敵では?

これを全部やったからと言ってすぐ売上に繋がるというわけでもないですが、出来ることから始めようと思います。

■まとめ

結局リアル店舗があるショップが強いんじゃないかとさえ思えてくる。
弊社の商品を使ってカフェとかやって、「ネットで買えますよー」みたいなQRコード付きのチラシとか置けばとても効果がありそう。
そんな妄想はいくらでも出来るのだが・・。
自社サイトで売るということは、モール販売と比べて難しいのは百も承知。
出来ることから一歩ずつ。ゆっくりでも良いからずっと続けられるサイトにしたいと勝手に思っています。

2021.01.26  ec-staff