202102.01

少しでも少しずつでも

今日はエコラテで販売している「ミツロウフードラップ」をご紹介します!
ミツロウフードラップはサランラップの代替品として注目されています。
まだ日本国内では認知度の低いミツロウフードラップ。
「なんじゃそりゃ?」「どう使うの?」と思う方もいると思うので、ご紹介しまーす!

■ミツロウって知ってますか?

漢字にすると「蜜蝋」。なんとなく聞いたことある方もいるでしょうか。
ミツロウとは

「蜂が巣作るために分泌している蝋(ロウ)のこと」

蜂はこの蝋と花粉などを混ぜ合わせて巣を作ります。
その蜂の巣からはちみつを除き、加圧圧搾したり、煮溶かしたりして蜜蝋は採取されます。
蜜蝋は唯一の食用のロウと言われており、キャンドルや化粧品、クレヨンなどに多く使われています。
乾燥時期の必需品、リップクリームにも使われているので、皆さんも知らず知らずのうちに蜜蝋に触れているんですよ!
そんな蜜蝋で出来たフードラップなんです。

■商品こちら↓

商品ページ:https://ecolatte.jp/products/detail/27

3サイズ3枚セットです。お皿の大きさに合わせて使い分け出来ます。
余ったおかずをサランラップで保存→蜜蝋ラップに変えれば少しゴミが減りますね♪
サランラップは使いまわしできませんが、これは洗って再利用可能なんです!
しかし電子レンジには使えないので、電子レンジで温めするとかは従来のサランラップを使って、それ以外はミツロウフードラップを使って・・・など使い分けすることでも環境保全の第一歩になりますよ♪

■使い方

ステップ1:しわくちゃにする

蜜蝋のラップを手に取り、手のひらでボールにくしゃくしゃにしてから、もう一度広げて接着性を活性化します。

ステップ2:包む

容器や保存したい食品を取り出し、ラップで覆い、希望の形になるまで成形します。

ステップ3:洗って再利用する

使用後は、冷水で洗って保管すれば、いつでも必要なときに再利用できます。

引用:OLSEN+OLSEN

ちなみに、東京検疫所にて申請も通しています!

■OLSEN+OLSENについて

エコラテが取り扱っている蜜蝋ラップは「OLSEN+OLSEN」というカナダのメーカー。
母親と娘2人で経営しているそうですが、コメントが素敵なんです。

「ゼロウェイストライフスタイルはすべての人に適しているわけではありませんが、当社の製品を使用すると、日常の小さな行動をとることで、より環境に配慮した生活を送ることがはるかに簡単になります。」

引用:OLSEN+OLSEN company history

そうですね。環境に配慮したライフスタイルが誰しも快適に過ごせるとは限りませんね。
しかし世の中は環境に配慮した動きが年々加速しています。
急にすべてを変えるのではなく、「キッチンの何かひとつ」「バッグの中身の何かひとつ」「バスルームの何かひとつ」を変えるだけでも変わるんじゃないかなー、と筆者自身も思っています。
そして筆者もひとつずつ変えていくスタイルです。小さな一歩が大きな一歩。
環境は今すぐ変わりません。もしかしたら自分の子どもが大きくなった時のためになるかもしれない・・・いや、その子どものため・・・いや、その子どものために・・・。

■まとめ

出来ることから一個ずつで良いと思うんです。環境問題に限らず。
自分にできること・時間は限られていますから、無理せず楽しい毎日が過ごせれば良いと筆者は思っています。
そして、エコラテがその一部になれたらうれしいです。
お暇な時にぜひチェックしてくださーい!

2021.02.01  ec-staff