202102.04

もうチェックしましたか?

2/2に発表された「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー2020」。
以前、「筆者の密かな」としてご紹介しましたが、毎年この発表が楽しみなんです。
今年から新設された賞もあり、それを受賞するショップがどこか気になっていました。
皆さんはもうチェックされましたかね?

■総合賞は必ず見ておきたい

1位:Joshin web
2位:ヤマダ電機
3位:A-PRICE

大手家電企業で上位3位を占めるという結果に。すごい。
その他総合賞についてはコチラ:楽天市場 ショップ・オブ・ザ・イヤー2020 総合賞

■注目!新設された賞!!

その名も

「サステナビリティ賞」

これはEcolatte的に黙っていられない。
「持続可能な社会につながる取り組みを行ったショップへ贈られます」

引用:楽天市場「ショップ・オブ・ザ・イヤー2020」より

ということで、どんなショップが受賞するのか気になっていました。
そして受賞されたショップがレディースファッションを取り扱っている「Re:EDIT」。

Re:EDITより筆者がキャプチャしました。

2000点近い商品を取り扱っていますが、
衣服をリサイクルして新たにまた衣服に生まれ変わった商品や、ペットボトルなどリサイクル素材から作られている商品などもありました。
良いですねー、そうゆう素材から作られているアパレル。
でも、レディースアパレルのショップが受賞するなんて正直意外だった。
環境に配慮した商品って雑貨が多いので(弊社もですが)、そうゆうショップかなーと思っていました。
Ecolatteも将来的にはアパレルやりたいなー。

■Yahoo!ショッピング・au PAYマーケットは?

  • Yahoo!ショッピング(paypayモール含む):ベストストアアワード(年間ベストストア)
  • au PAYマーケット:BEST SHOP AWARD

というものがあるのですが、まだ発表されてないようです。
モールによって受賞するショップが全然違うので、(出店しているショップや数が違いますから・・)面白いんですよねー。
気になる方は結果発表を待ちましょう!

■まとめ

エコやサステナブルなカテゴリをモール内に作ってほしい。
というか、そうゆうモールをモール内に作ればいいのになぁ。
ショップ内でどんなにうたっても、検索からくる人がほとんどですから目立たないですもんね。
お客様からしても探しやすい気がするんだけどな。
年々環境問題は深刻化していますから、そうゆうものがあっても良さそうなもんだが・・・知らないだけか?作ればいいのか?笑
三〇谷さんあたりもう動いてそうだけどな・・・。

2021.02.04  ec-staff