202103.10

【EC-CUBE】デリケートな箇所は使いやすく

開発者よ、ちゃんと運用したことあるのか??
そう、今日もEC-CUBEネタです。受注管理画面、本当にどうにかならんか・・・。
使い始めた頃から疑問は抱いていたが・・筆者の悩みもプラグインでどうにかなるのか?
知っている人いたら本当に教えて欲しい。

■筆者の疑問

これ、受注一覧のページ。

いたってシンプル。対応状況とか支払方法とかで検索できる。
それは良いのだが、問題はそこじゃない。

1.「対応状況」別にタブで分けられない

筆者が一番見づらいのが、すべての対応状況が1ページで表示されてしまうこと。
「新規受付」「入金済み」「発送済み」とか一連の流れをタブとかで分けたい。
必要なタブやフォルダは追加できるようにしたい。
その方が見落としとか、作業漏れがなくなると思うんだけど・・。

引用:Robotシリーズ Robot-in

2.注文内容を変更すると、一覧の一番上に移動しちゃうのやめて。

これもまた厄介。同じお客様が複数注文していて(注文日別)、1個だけ編集して上に並び変わってしまい、「ん?」ってなったことがある。
例えば、同じ注文者で1つの注文は即日発送、もう1つは取寄せってなったら、いちいち受注詳細を見ないとわからない。
「発送済み」と「対応中」の順番が入れ替わって見づらいし。

これも「対応状況」ラベルをタブとかフォルダで分ければ見やすそうだし、わかりやすくない?

3.発送完了した注文ってここに残り続けるの?

ずっといる。すべての対応が完了しているのにずっといる。
「対応状況」のラベルで判断してね、ってことだろうが、正直見づらい。
対応終わってるなら消えるなり、別の場所に移動させるなりしないとわけわかんなくない?

・・・そう、つまりフォルダやらタブやらで「対応状況」を分けたいんです!!!

■ブラグインがあるか調べてみる

オーナーズストア>プラグインを探す>「受注管理」で検索・・・って7件しかヒットせず。

「受注」「受注一覧」などのワードで検索してみるも、筆者の求めているプラグインはなさそう・・。
「管理画面の並び順をID順にする」っていうのがあったけど、これはちがう・・・。

ID順で固定したところで・・・固定したら、注文情報編集しても入れ替わらないってことか・・・。
でもそれだけじゃ不満なんだよなぁ・・しかも3,300円って・・・。
だったらタブとかフォルダとか分けれるプラグイン待つわ。
…待てよ?ベストなプラグインがないってことは、欲しているのは筆者だけ?筆者がモール脳ってだけ?
それとも自社または外部でカスタマイズやりましたってこと?

今すぐ必要ないけど、今の注文数で見づらいって思うから、いずれどうにか変更したい箇所No.1です。

■まとめ

ECサイト運営の中で受注管理はかなりデリケート。
なのでなるべく使いやすく、ストレスなく、ミスなく作業したい。
それはきっと運営している方なら思うはず。
もちろん筆者が欲しているものが、運営者全ての人が欲しているかと問われたら違うけど、モール出店している企業が多い中、モールと似たようなシステムをプラグインで販売しても良いのになーって思う。わかりやすい方が人にも教えやすいし。
もちろん自社もモールも一括管理しているところも多いだろうから、ないのもわかるんだけど。
EC-CUBE開発者の皆さん、吉報待ってます。

2021.03.10  ec-staff