楽天スーパーセール終わっちゃいましたね・・・。次回は例年の流れだと6月かなぁ・・。
スーパーセールって出店側の準備大変ですけど、ユーザーとしては楽しみなんです。
いつか楽天市場に出店したい筆者ですが、Ecolatteで取り扱っているとあるメーカーが「楽天市場で販売していいよー」ってOKくれたんです!
嬉しいのだが、ここでとある問題が・・・
■審査には固定電話が必須
以前もブログで書きましたが、楽天市場への出店審査は年々厳しくなっているという。
ショップの問い合わせ先電話番号は、以前は携帯電話でも審査通ったのですが、今は通りません。
Ecolatteは運営している会社の固定電話はありますが、Ecolatte専用の固定電話はありません。
じゃあどうするか・・・って色々調べてみたら・・・
バーチャルオフィスを利用しているところもある
簡単に言えば「住所」「電話番号」をレンタルして、ショップの住所として利用して、出店申し込み審査を通せるかもよってことなんです。特商法にも掲載できます。
個人事業主の場合、事務所を構えていなければほとんどの場合、自宅住所や電話番号を開業届で申請しているかと思います。それらを晒すことは大きなリスク。
転送電話サービスもあるので、固定電話にかかってきた電話を携帯電話で出れたりするので、便利です。
なので個人事業主の方はバーチャルオフィスを利用している場合が多いそうです。
ただ、100%審査が通るわけではなく、あくまでも「自宅などの住所を晒したくない場合の回避法」の1つとして検討した方が良さそうです。
モール側がその住所で本当に事業しているかどうかを調べるのか謎ですが、ユーザーがどんな会社なのか調べることはあるでしょうね。
電話転送サービス
Ecolatteの場合、住所はしっかり会社の住所を記載しているので、問題は電話番号だけ。
バーチャルオフィスが良いなら、電話転送サービスでバーチャル電話番号を取得しても良いのでは??
例えば「03-1234-5678」という番号を取得。転送先を携帯電話などにする。
↓
お問合せ先番号に設定
↓
お客様は「03-1234-5678」に電話
↓
転送先の携帯電話に電話がくる
ここで気を付けたいのは、ショップ側がお客様に電話するときも「03-1234-5678」の表示が出るようにしたいってことですよね。
じゃないと不信感ありません?
個人的に知らない携帯電話番号の着信は無視する派なので、そうゆう人も多いはず。
でも、そのサービスもつけると高くなる場合がほとんど。そりゃそうだ。
「電話転送サービスで審査通ったよー!」という書き込みやブログは見つからず・・。
■ネットショップにおける固定電話の必要性
正直、携帯電話でも運営できます。何の不便もありません。
携帯電話会社によって電波の問題とかはあるかもしれないけど、運営はできます。
しかし、楽天市場含むモールが固定電話にこだわる理由は「信頼性」を重視しているからです。
モールに対してもお客様に対しても「このショップ大丈夫・・・?」と不安にさせてしまっては、審査は通らない。
携帯電話は手に入れることは簡単故に、顔の見えないネットショップで問い合わせ先が携帯電話番号だと「なんか怪しい・・」と思われてしまうかもしれません。
「ちゃんとした事業者なら固定電話あるでしょ」というイメージもまだまだ強いです。
筆者は若い頃「フリーダイヤルのところは儲かってる」と勝手に判断してバイト先を探してました(笑)
でも、そうゆう先入観というか、思いが拭えないのが現状。
「信頼性」の判断基準になっている、ということですね。
■まとめ
・・・自分で書いてて耳が痛いが、自社ショップならルールは自分たちで決めるので会社の判断。
モールでは電話転送サービスでも申し込みは可能だが、100%通るわけではない。
正直、電話転送サービス使ったことがないのでどうゆうものなのかわからないのですが、しっかり電話対応できるなら問題ないと思いますけどね。
(電話対応って時間ととられるので大変ですが)
固定電話番号だからって絶対審査通るということでもないだろうし。
要は審査申し込みしないとわからないんです。
さすがだな、楽天市場。