202103.31

【Instagram】初体験・・・が、しかし!

昨日、初めてインスタ投稿してみました。
プライベートでも使ったことのないインスタ。投稿する事柄がないもの。
というか、そもそもPCから投稿できるのか・・?調べながら投稿してみましたが、問題発生!
なんなんだInstagramさんよぉ・・・。

■PCからも投稿できる

1.ブラウザでInstagramを開く(筆者はGoogle Chromeで試してみました)

画面右上の丸が三つならんでいるところ(設定)をクリック。

2,「その他のツール」→「デベロッパーツール」をクリック

3.モバイル/PCマーク(?)をクリックし、モバイル表示にする
ここでカーソルが●になりますが、お気になさらず。

4.あとはスマホアプリと同じ使い方です。「+」をクリックします。

5.投稿したい画像を保存しているフォルダから選択→「次へ」

6.キャプションを入力
画像の説明みたいな内容ですね。ハッシュタグもここに入力しました。
「位置情報」と「タグ付けする」は空欄にしました。
入力が終わったら「シェアする」をクリック。

7.投稿されました!

キャプションに入力した内容は下記のように表示されました。

注意点

ログインしたままだと投稿できないので、モバイル表示にしたら一回ログアウトしてログインし直しましょう。

■投稿できたけど、問題が・・・

モバイル表示にしていたので、投稿終わったらPC表示に戻したんです。
そしたら投稿が表示されていない・・・。

驚きを隠せないまま、もう一度モバイル表示にしてみた。しかし・・・

投稿していないことになってない??どうした??
困ったときのGoogle先生。調べてみて出てきた内容は・・・

  • 通信状況が悪い
  • ちょっと時間を置いてみる
  • アプリに何かしら不具合が起きている

など。いや、どれも当てはまらないような・・・。
とりあえず1日放置して今日再確認してみた。
そしてPCからではなく、自分のスマホでQRコードを読み取り、他の人には見えているのか調べてみた。

投稿してないことになってるーーーっっ!!!

ぶっとびーっ!!・・・いや、筆者の努力どこいった?時間返して・・。
解決できる方いたら教えてください。

■まとめ

人生初インスタ投稿がどうやら水の泡になったようだ・・。
昨日の投稿は何だったわけ?まぼろしーッッ!?
どういうこっちゃ・・・これだからSNSはようわからん。
やっぱりスマホアプリから投稿しないとダメなのかなー??
PCで仕事してる人にとっては、説明文とかをスマホで打つのがどれだけ面倒かわかって頂けるだろう・・。
筆者の戦いはまだ続きそうである・・・。

2021.03.31  ec-staff