202103.30

【Instagram】SNSに疎いとこれだから困る

Facebookのカタログに商品をエラーなく登録できるようになった。
そして次はインスタのショッピング機能を使いたいから、インスタアカウントを連携させたい。
これがね、なかなかよくわからなくて苦戦している。
色々調べてもほとんどスマホアプリからの操作。それはまぁそうだろ、と思うけど、筆者はPCから作業している。
うまくいくかな・・。

■まずはFacebookから追加できるか確認

1.コマースマネージャの「概要」に「Instagramアカウントを追加」があるので、クリック。

2.連携させたいアカウントを選ぶのだが・・・筆者を惑わせるこの表示。

プレゼンス・・・聞き慣れない言葉だ。
インスタでしっかりしたアカウント(投稿してるとかフォロワー数とか?)なのかどうかってことかな・・・?
この表示、ネットでも調べてみると「1カ月経ったらなくなった」という人もいた。
Ecolatte、インスタアカウント作ってもうすぐ1カ月ぐらい経つ。
うーん・・・ということで今日はインスタアカウントを見てみることにする。

■インスタで連携を試みる

インスタアカウントをビジネスに切り替える

<切替方法は、プロフィール画面・右上の「≡」から「設定」を選択。
「プロアカウントに切り替える」を選択後、「ビジネス」を選択します。>

引用:https://tokutake-atsushi.com/instagram_shopnow/


これはもう設定済み。

インスタから連携を試みる

引用:https://www.facebook.com/help/instagram/570895513091465

ここがちょっとよくわからず。プロフィール編集をクリックするまでは良い。
3.[ビジネスの公開情報]で、[ページ]選択します。→これどこよ!?
ちなみにEcolatteのプロフィール編集画面で表示されているのはこれ↓

ないじゃないか。
・・・もしかしてスマホページだけの機能?そう思いつつ、もっと下にあるこれ↓が気になってくる。

絶対これじゃん。クリックすると・・・

間違いなさそうだ。「コネクテッドエクスペリエンス」がちょっとよくわからんが。
こちらのページでわかりやすく書いてありました。

参考:https://maiuma.com/instagram-accountcenter/

ただ、このページではインスタアプリからの設定説明みたいですね。
おそるおそる「アカウントを追加」をクリックしてみると・・・

Facebookのログイン画面になりました。ログインしてみると・・

「このFBアカウントとこのインスタアカウント連携しますよー」的な表示が出た。
とりあえず「次へ」をクリック。なんと・・・

なんと、別のアカウントがすでに設定されていた・・・。キャンセルをクリック。
そうなると・・・どうするか。振り出しである。

■結果

とりあえずインスタを通常運用してみることにする。
上記の方法はあくまでも「連携方法のひとつ」としてとらえて、インスタの「プレゼンスを確立」するのがマスト。
全然投稿とかしたことないから、まずはそれらをやってみよう・・。
プライベートでも使わないインスタ。筆者の戦いはまだまだ続く・・・。
インスタショッピング開設できる日はくるのだろうか・・?

2021.03.30  ec-staff