202105.20

【自社ショップ】SNSのアイコン欲しい

EcolatteもFacebookInstagramのアカウントがありますが、自社ショップにアイコンつけてない・・・。
自社ショップがオープンした後に開設したので忘れていた・・。
ほとんどのショップさんが載せていると言っても過言ではないでしょう。
でも掲載するのにルールとかありそうじゃないですか?
そもそも皆さん、どこで手に入れてるのだろう??自分たちで作ってるの?
ネットショップに限らないことですが、アカウント持ってるなら掲載したいですよね!調べてみました!

■ここで手に入れよう!

なんとFacebookで公式ロゴがダウンロードできます。さすが!!

利用できるロゴの種類

  • Facebookの「f」ロゴ
  • 「Facebookもチェック」のロゴ
  • 「いいね!」ボタン
  • 親指アイコン

一般的に多いのは「f」のロゴでしょうか。さっそくダウンロードしてみたいと思います!

■ダウンロード手順

1.Facebookブランドリソースセンターにアクセス

2.ページを少しだけスクロール!!下記のような表示がでてきます。

ダウンロードしたいブランド?をクリック。
今回は「f」のロゴが欲しいので「Facebookアプリ」をクリックしてみます。

3.「ブランドリソース」のページが表示されます。

ちょこっとスクロールすると・・・ありました!目的の「f」!!
クリックすると、ルールとか使用方法のページが開きますので熟読。

4.内容を確認したら前のページに戻って、「同意します」にチェックを入れてダウンロード。

ルールなどのページをクリックする前に同意しようとしても、チェックが入らない仕様になっていました。

5.zip.形式でダウンロードされる

「f」ロゴ、「facebookもチェック」、「親指アイコン」この3種類のロゴがまとめてダウンロードされます。
解凍して活用しましょう!

画像は全てFacebook Appより筆者がキャプチャしました。

■ルールの確認は怠らずに

Facebook利用規約およびポリシーを遵守するのが前提です。当然っちゃ当然のことですね。

禁止事項

1.アセットのデザインや色を変更しない。
技術的な制約により正しい色を使用できない場合は、白黒にすることは可。
2.Facebookブランドの誤ったイメージを表現しない
・Facebookブランドを最も際立って目立つような見た目にする
・提携、後援、支持をほのめかす
・スクリプトやストーリーの一部として、Facebookブランドを否定的な文脈の中に置く

Facebook Appより引用

■Instagramも同様にダウンロード

Instaguramもブランドリソースのページを確認。
何故か英語表記だったので、右上クリックして日本語に変更。

スクロールして、Instagramのロゴをクリック。

またも英語表記・・・。ルールなどが書いてあるので読む。
サイズについても書いてあります。それより日本語のページ作ってくれ・・・。
右側「DOWNLOAD ASSET」の下記にチェックを入れて(利用規約を読んだから同意するよ、みたいな意味です)、ダウンロード。

同じくzip.形式でダウンロードされますので、解凍しましょう。

■まとめ

無事FacebookとInstagramの公式ロゴをダウンロードできました。
使うなら公式ロゴの方が良いと思いませんか?
しかし、設置するときに再度ルールや規約を確認した方が良さそうですね。

2021.05.20  ec-staff