202107.21

【facebook】突然見れなくなった投稿ツール

昨日までは見れてたのに、今日突然見れなくなった。
いつも投稿ツールから投稿していたのに・・・なぜ??連休前だから投稿したいのになー。
さて困った。

■「投稿ツール」をクリックすると・・・

こんな表示が出ている。
管理画面から見ているのに、こんなことってあるのか?
そして何の前触れもなくこんな表示になることってあるのか?
プチパニックなので、ネットで調べてみました。

■ネットで調べたら

プライバシー設定を確認してみて

「設定とプライバシー」をクリック。

設定をクリック。

「プライバシー」を確認。
このページで設定できるのですが、特に何もしていないので変化なさそう。

「公開投稿」ではその名の通り、自分のプロフィールや投稿を見れる人・いいね!をつけれる範囲を設定できます。

でも設定変えてないから、ここを見ても何も解決せず・・・。
というか、フォローできる人「友達」だけだったのか・・・。

もう見れないのであきらめましょう

この表示が出たコンテンツはもう見れない、とFAQサイトのようなもので見かけました。
友達の投稿が見れないとかならこの回答もわかるが、自身の管理ページでも同じなの?
Facebook謎すぎる。

■それでも投稿します

いつもは投稿ツールから行っていたのですが、こんな事態なのでトップページから投稿するしかなさそうですね。

やり方はほとんど同じ。
テキストを入力して、画像を登録するだけ。

時間指定できなそうなので、このまま投稿しちゃいます。完了!

■まとめ

本当に急に色々変わるfacebook。変わるのはいいけど、使えなくなるのは勘弁してくれ・・。
投稿ツールからだと、過去の投稿のリーチ数などが一覧で見れて便利だったんですけどねー・・。
来週あたり急に直ったりしないかな・・。

2021.07.21  ec-staff