202107.27

【Facebook】リーチ数を増やしたい

Facebookの投稿を週1~2ぐらいで行っていますが、リーチ数が全然増えない。
むしろ徐々に減っている。。投稿している意味あるのか?とさえ感じている。
じゃあどうやったら増えるの?ただ投稿するだけじゃダメなの?
何か打開策はないか調べてみました。

■まず「リーチ」って何?

Facebookの投稿で聞き慣れないワードがいくつか出てきます。
「リーチ」も含めて知っておきましょう!

  • リーチ:その投稿が1回以上表示されたユーザー数
  • インプレッション:その投稿が表示された回数
  • エンゲージメント:その投稿に対して行われたリアクション(いいね!等)

各数値は「投稿ツール」「ページインサイト」で確認できます。

Ecolatteの場合、リーチ数が極端に少ないので、エンゲージメント数も低い。
どげんかせんといかん!

■アルゴリズム

Facebookが公表しているわけではないので、あくまでも筆者がネットで調べた結果です。

①親密度
Facebookページとユーザーの関係性の指標。
ユーザーがいいね!したり、タグ付けしたり、行動によって測られている。

②投稿への反響度合い
ユーザーのリアクションがシェア>コメント>「いいね!」の順にエッジランクに評価されるといわれています。
投稿の種類も、動画投稿>画像投稿>テキスト投稿の順に評価に影響するとされています。

③投稿の時間的な新鮮度
投稿されてからユーザーがFacebookを開くまでのタイムラグが小さい方が新鮮度は高いとされている。
多少古い投稿でもユーザーからのリアクションによっては、リアクションが大きい投稿は評価されやすいといわれています。
要は話題になっている投稿がいいってことですね。

■じゃあどうやってリーチ数を増やすの?

  1. ページの説明文を詳細に記入
  2. 印象に残る画像を使う
  3. 投稿数は多すぎない
  4. インサイトを確認して、反応の良い時間帯や投稿内容を研究
  5. コメントがついたら「@」で返す

うーん・・・結構簡単そうで難しいこと言ってません?
投稿数は明らか多くないですが、印象に残る画像とかインサイトを研究するとか、結局トライ&エラーってことなんですね。
投稿する時間帯を変えてみようかな・・。
あとは「他の人の投稿もみてリアクションをする」のも大事かもしれませんね。
ともだちが少ないのもリーチ数が増えない原因か?とも思ってきました。

■まとめ

プライベートで一切Facebookを見ないので、こうゆうことを調べるのは新鮮です。
結局のところ、投稿しつつ他の人の投稿も見てあげてね、ってことなのかなーっと。
まぁFacebookからしたらそりゃそうだ。
有料広告とか使えばすぐ解決することかもしれないですが、なんとなく嫌なんですよね(笑)
できるところまで頑張りたい!
力を注力するところが間違っているかもしれないですが、あきらめるのはまだ早い。
店舗運営も同じ。続けていくことが大事。
そう言い聞かせて今日も投稿してみようと思います。

2021.07.27  ec-staff