もう7月も終わりですね。今月は全然売れなかったなぁー・・・。
自社サイトをオープンして約半年。おそらく1件も注文が入らなかったのは初めてかもしれない。
楽天市場も今日からキャンペーンが2つ始まりましたが、楽天市場全体としても例年より売れてないんですかねー・・?急にキャンペーンが始まるとそういうのが気になってしまう。
楽天が一番費用がかかっているので一番売れて欲しいのだが、広告掛けるだけじゃダメなのか?
他になにかいい方法がないか調べています。
■その1:楽天イベントへの参加はマスト
Ecolatteは結構色々参加してますけどね。
お買い物マラソンや楽天スーパーセールはもちろん、ワンダフルデーなど単日イベントにも参加するようにしています。
今回8/1(日)のワンダフルデーは、5,000円以上購入で11%OFFクーポンを発行します。
そのイベントページに参加ショップ名が掲載されるのですが、かなりわかりにくい。
ページの下部に対象ショップ一覧が・・・
※ショップ名は伏せています。
Ecolatteいました。
ここからの流入あるのだろうか・・・?
というか、ここを見る人ってどれぐらいいるのだろうか?
と思いつつ、参加すると一応ショップへの導線がついたりします。
楽天市場 イベントページよりキャプチャしました
■その2:商品名にイベントキーワードを入れる
例えばお買い物マラソンの時に、商品名の先頭に「お買い物マラソン」とかポイント申し込みしているなら「ポイント○倍」など入れる、ということです。
実際「お買い物マラソン」って検索している人が結構いらっしゃるそうです。
なんでこんなキーワードで検索するのか謎ですけど、設定しているショップさんも見かけます。
お買い物マラソンは全ショップ対象ですが、ポイントやクーポン設定はショップそれぞれなので、そうゆうショップが知りたいってことなんですかねー?
csv.で変更すればすぐですから、そんなに手間ではないですね。
お買い物マラソンに限らず、楽天スーパーセールとか大型イベントの時には試したいところです。
※商品名のルールに従って編集しましょう。
■その3:レビュー対策
商品を購入する際に絶対と言っていいほど参考にするレビュー。
個人的にはあまり書かないのですが、楽天市場全体ではレビューを書く人の割合は100人に2人ぐらいというのをネットで見かけたことがあります。
それが本当かどうかは定かではないですが、レビューがないショップとあるショップでは大きく違います。
レビュー対策として下記が思いつきます。
- サンクスメール:商品を発送後に様子を伺い、レビュー待ってます!のような内容
- 商品と一緒にチラシを同梱
- レビュー書いたら次回使える○○円OFFクーポン
費用がかからないサンクスメール。Ecolatte、送るの忘れてました。次回からやります。
チラシやクーポンは費用がかかりますが、やはり「オマケ」が付くとユーザーとしてもメリットがあるので、効果は期待できそうですね。
■その4:入口商品の強化
もう聞き飽きた「入口商品」。色々なとらえ方がありますよね。
「低価格の商品を用意して沢山の人に購入してもらい、リピーターを増やす目的」
「継続的に販売できる商品」
そのショップのことを知らなくても買いやすい商品とか、きっかけになる商品とでも言いましょうか。
「お試し価格1000円」とかよく見かけません?それですよね。
「入口商品は利益を求めない」という意見もあるかもしれません。
そんな意見は軽く流して・・・その「入口商品」を増やすなり、商品ページに力を入れるなり、もっとユーザーが買いやすくて衝動買いしてしまうような商品・ページがベストです。
・・・ってEcolatteで考えてみよう。
ちょっと悩ましいな。何でもいいわけじゃなくて、ショップのコンセプトに合ってないとな。
■まとめ
上記のどれか1つだけでもいいというよりかは、全部やりましょう!ってコンサルタントなら言うでしょうね。
その1~3は自分の手間が増えるだけで、そんなに難しくない。
その4は・・・そのための仕入れは本末転倒。
アクセスや売れた商品の中から考えると、そうゆう商品になりうるかが謎。
もちろん競合が多いとやりづらいでしょうし。自社ブランドとかならいいでしょうけど。
やってみなければわからないので、来月から実践できるところはやってみて、結果をご紹介できればいいなと思います。