amazonの広告を設定して約1カ月ほど経ちました。
どんなキーワードで設定している商品が見られているか探るため、先月は「オートターゲティング」を設定していました。
今月はそのレポートを見て、キーワード別に入札単価を設定してみたいと思います。
■まずはレポートを見てみよう
セラーセントラル トップページ「広告」>広告キャンペーンマネージャー>レポート
「レポートを作成」>設定に変更がなければ「レポートを実行」
ステータスが「完了」になったらダウンロードできます。
ファイルを開いて確認していきましょう。
■どうゆう条件のキーワードを選べばいいか?
筆者も広告運用の知識はほとんどなく色々調べながらですが、やはり効果的なキーワードを設定していきたい。
ダウンロードしたデータの・・
- インプレッション数(広告表示回数)
- クリック数、クリック率
- コンバージョン率
を元に選ぶと良いみたいです。
とりあえずデータを「クリック数」で並び変えてみたが・・・
全体的に全然クリックされていないのと、商品と関係ないワードも多数含まれている。
関係あるキーワードに色を付けて、どのキーワードがクリック率が高いか確認してみる。
インプレッション数が高めでクリック率が高いキーワードを「マニュアルターゲティング広告」に設定しようと思います。
■いざ設定!
セラーセントラル トップページ>広告>広告キャンペーンマネージャー>「キャンペーンを作成する」
「スポンサープロダクト広告」>「続ける」を選択。
「キャンペーン名」は何でもOK。管理する人が分かればいいと思います。
「ターゲティング」は「マニュアルターゲティング」を選択。
「キャンペーンの入札戦略」はとりあえずこのまま「動的な入札額-ダウンのみ」にしたいと思います。
広告を表示させたい商品を「追加」していきます。
「ターゲティング」は「キーワードターゲティング」を選択。
おススメ(?)のキーワードが表示されているので、設定したい場合は「追加」します。
先程ダウンロードしたデータで設定したいキーワードがあると良いのですが・・。
ない場合は「リスト」に入力して「追加」してみましょう。
追加すると「部分一致」「フレーズ一致」「完全一致」のすべてが設定されていしまうことになるので、不要なものは削除しましょう。
(もちろんそのままでもOK)
入札額も希望の価格に変更できます。
除外キーワードはあれば設定して、なければそのまま「キャンペーンの開始」で完了です!
Ecolatteは11の商品に対して、6つのキーワード(部分一致)を設定しました。
これによって1点でも売れてくれればいいけどなぁ。
注意点
オートターゲティングとマニュアルターゲティングを並走させると効果的と聞いたことがありますが、1日の広告予算が決められている場合は修正しましょうね。
■まとめ
筆者も設定できました。もちろん1日の広告予算も修正。
楽天のRPP広告のキーワード設定と同じ感じですね。
なので、毎日入札額をチェックしていく必要があると言えます。
今回レディースバッグの商品に対して設定しましたが、楽天と比較してみてわかったのはレディースバッグのキーワードは入札額が安い。
マニュアルターゲティングは2円~設定できるみたいなので、最低入札額が楽天と比べると破格。
それもあるのでしょうけど、入札額が低いということはあまり検索している人がいないのでは?と不安になってしまう筆者です。
オートターゲティングも併せてまた1カ月ぐらい動きを見ていきたいと思います。