楽天スーパーSALEのサーチ登録、2次チェックが始まりましたね!
もう確認されてると思いますが、Ecolatteも申請した商品は全て「○」でした!
良かった、一安心。しかし楽天スーパーSALEまで約2週間。
この期間って特別イベントもないので(ワンダフルデーぐらい)、売上は期待できません。
そこで広告強化しようかなぁー・・と思いつつレポートを見てみると・・・
■RPP広告を設定していますが・・・
個人的には最もポピュラーだと思うRPP広告。
検索結果に表示させる広告ですね。
楽天市場「バッグ レディース」の検索結果よりキャプチャ
販売商品全体に広告を設定して、どんな検索結果(キーワード)の時に表示させたいか商品別に設定することも可能です→「商品・キーワード設定」というやつですね。
もちろんEcolatteも設定しています。
しかし、この「商品・キーワード設定」している商品が全然売れない!
逆に言うと「商品・キーワード設定」してない商品しか売れない。
ということは「商品・キーワード設定」が無駄なんじゃないかとさえ思えてきたのです。
(amazonにも同じような広告があるのですが、こちらも同じでキーワード設定していない商品が注文入ったりする・・・)
販売価格が高い?そもそもクリックされていない?キーワードの選定が悪い?
原因は色々ありそうですが、レポートを確認していきます。
■レポートをダウンロードする
RMSトップ>広告・アフィリエイト・楽天大学>1 広告(プロモーションメニュー)>RPP
「パフォーマンスレポート」をクリック
ここで「集計単位」を選択します。今日は「キーワード別」を選択して「全キーワードレポートダウンロード」をクリック
そしたらメニューの「ダウンロード履歴」をクリック。
ここに今ダウンロードしたデータが置かれます。
ステータスが「完了」になっているものは「ダウンロード」をクリックすればOKです。
■このデータは何に使えるの?
目的によって変わると思いますが、筆者はクリック数の少ないキーワードを削除して別のキーワードを設定しようと思います。
キーワードを設定している商品から注文が入らないので、不要なキーワードは削除して、クリック数の多いキーワードの入札額を増やすか・キーワードを新しく設定するかなやみどころではありますが・・。
とりあえず「クリック数」を並び替えれば一目瞭然です。
■キーワードを削除する
管理画面から手作業しても良いですし、csv.で一括削除もできます。
管理画面から削除する
「商品・キーワード設定」>削除したいキーワードにチェックを入れる>「キーワード一括削除」でOK
csv.で削除する
「キーワード一括アップロード」>ファイルを選んで「アップロード」
ファイルのサンプルは下記のような感じです。
サーチ登録した商品に広告掛けるか迷うところですが、まずは現在設定しているキーワードを見直してみようと思います!
■まとめ
広告運用って本当に悩ましい。入札額も毎日変わるので、毎日見なきゃいけない。
そしてサジェストワードを設定しているEcolatteは、サジェストワードも日々確認。
入札額が目安CPCより高く設定しているからと言って、100%表示されるわけでもないので、商品名や商品説明文に記載しているキーワードと設定しているキーワードが合っているかも確認するのがおススメです。
楽天のAIシステムがどのような基準で表示させているかわかりませんが、関連性が高いと判断されれば、目安CPCより多少低くても表示されますよ。
なので、設定したキーワードの検索結果で設定した商品が表示されているかも毎日確認しています。
意外と時間がとられますが、細かい確認がいつか売上に繋がると信じて・・・!