9月に楽天スーパーSALEがありますが、Amazonも大きなイベントがあります。
その名も「Amazonタイムセール祭り」。
CMも結構流れているので聞いたことある方も多いと思います。
楽天スーパーSALEは10%OFFから参加できますが、Amazonタイムセール祭りって良く知らないな。
どんなセールなんでしょう?
■Amazonタイムセール祭りとは?
もしかしたら以前ブログで少しご紹介したかもしれませんが、Amazonいわく・・・
「家電、日用品、ファッションほか人気の商品が毎日お買得価格で登場!」
だそうです。毎日タイムセールをするよ!ってことですかね。
Amazonユーザーではない筆者はあまりピンとこないのですが、ユーザーからしたら楽天スーパーSALEに匹敵するぐらいの大きなセールなんでしょうね。
■ショップとしては何するの?
「タイムセール」をするわけですから、その枠に申し込みとかをするイメージです。
セラーセントラルには・・・
Amazonセラーセントラルよりキャプチャ
と書いてあるので、確認してみましょう!
■「数量限定タイムセールダッシュボード」を確認
「数量限定タイムセールダッシュボード」を開いてみました。
タイムセールの種類が選べるんですね。・・・って一番下の文章!!
なんも言えねぇ・・・とはこのことだ。
申請資格を満たしていれば、申請できる商品が表示されるってことですね。
じゃあ申請資格って何??
タイムセール申請資格
ショップの基準
- 大口出品者
- 1か月あたり5件以上の評価を取得
- 全体の評価で星の数を4.0以上獲得している必要がある
商品の基準
- 販売履歴があり、Amazonで星の数を3つ以上獲得していること
- できるだけ多くのバリエーションが組み込まれていること
- 制限対象商品、不快感や嫌悪感を与える商品、不適切な商品ではないこと
- すべての地域でAmazonプライム対象であること
- 新品であること
- 購入者の商品レビューポリシーに準拠していること。
- タイムセールの頻度に関するポリシーに準拠していること。
楽天より厳しくないですか??
「すべての地域でAmazonプライム対象」って・・・言葉が出ないよ。
評価もユーザーに託している部分が大半だからなぁ。
Ecolatteも含め新規出店者(販売者)はしばらく参加できないとも言えそうだ。
■まとめ
がっかり・・Amazonで売れないから悩んでいた中、突破口になると思ったのに・・・。
申請できる商品が表示されないから、どれぐらいの割引率のセールかもわからず。
こう見ると楽天の方が申請資格は緩く感じます。
あす楽じゃなきゃダメ、とかないですもんね。
商品を販売している期間が足りていれば、とりあえず申請できますもんね。
Amazonタイムセール祭り、いつか参加できるように売っていかなきゃだ・・。
来月頭は広告の見直しして、商品ページも豊かにしていかないと・・・ます、そこからか。
余談ですが、先日誰かが筆者のAmazonアカウントに入ろうとして二段階認証のショートメールが届きました。
がっつり仕事中に届いたので結構恐怖を感じました。
皆さんも気を付けてくださいね!