個人的にずっと気になっていました。
今さら!?って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、販売するか否かは別としてもアカウント開設は無料なので、登録してみました!
■無料でアカウント開設!
まずはBASEのサイトを開いて、「メールアドレス」「パスワード」「ショップのURL」を入力して、「無料でネットショップを開く」をクリック。
ドメインは好きなものを選べます。
商材によって選択するのが良いと思います。アパレルなら「fasionstore.jp」など。
何でも良いと思いますが、まぁ好みですね!
「3つだけの入力でいいの?」って思う方もいらっしゃるかもしれませんが、まさかそんなことはありません。
その後、メール認証があります。
届いたメールに記載の通り「認証してはじめる」をクリックするだけです。
認証が完了すると、ショップ情報の入力画面になります。
インターネット通販では「特商法取引に基づく表記」をすることが義務づけられています。
どこの会社(または個人)がどんな商品を販売しているか・返品方法・支払方法・商品引き渡し(発送)のタイミングなどを記載します。
そのためにBASEでもアカウント開設時にこれらの情報を入力する必要があります。
もちろん後から修正できるので、ご安心を。ページに沿って全て入力して完了です!
ショップを「非公開」設定にしていると下記のような表示になると思います。
とりあえず商品登録しないと・・・って思ってる方、この表示が出ていても登録できそうですよ!
■各メニューから編集していきましょう!
ページを見て気づいてる方も多いと思いますが、常にページ上部にメニューが表示されています。
商品登録・ショップのデザイン・受注管理などはこちらのメニューからどうぞ!
試しに商品管理のページを見てみます。
何もないっ!商品管理はまた次の機会にやってみようと思います。
■BASEではAppsを利用する
EC-CUBEで言う「プラグイン」ですね。
ショップを運営するにあたって必要なアプリを導入していく形式のようです。
無料と有料があり、無料のものはカテゴリ管理・ショップロゴ作成・HTML編集など、運営するにあたり必要なものです。
有料だと下記しか出てこないです。
安心をお金で買う感じがしますね。
なので、ほとんど無料のAppsを入れれば運営できそうです!
全ての画像はBASEよりキャプチャ
■まとめ
今回は試しにアカウント開設してみただけなので、実際利用するかはわかりません。
ただわかったことは、個人では開設したくないかな。
個人的にBASEでショップ開いてやってみたいと思ったこともあったけど、ちょっと面倒に思ってしまった。
こうゆう無料開設できるECサイトのサービス増えましたけど、結局はまっさらな状態なので、自分で必要なものを入れなければいけない。
シンプルだからそりゃ手間もかかる。
モールはそれが全て備わっているからお金がかかる。ってことでしょうかね。
とはいえ、BASEの流通総額は年々右肩上がり。注目しておきたいサービスです。