202110.13

【Facebook】動画を投稿する

週2回のペースで投稿しているのですが、リーチ数が全然伸びずに(むしろ減ってる)困っています。
Facebookの永遠のテーマのような気もしますが、ただ単に画像投稿するより動画の方が見られやすいという記事を発見して、チャレンジしてみました!

■動画を作成・投稿する

しっかり動画を作成するのは難しいと思っていたのですが、Facebook上でも簡単な動画は作成できます。
今回は投稿ツールから簡単な動画を作成してみます。

1.投稿ツールの「投稿を作成」。

新規投稿の画面になりますので、「動画を作成」をクリック。

2.動画に使用したい画像をアップロードします

複数枚出来るのかと思ったら、ここでは1枚だけのようです。

3.テンプレートを選びます。

どちらが良いかわからないので、今回は右側を選びました。

4.ショップロゴを入れます。

ロゴの配置も選ぶことができます。

5.テキストを入力。

2か所入れられるようです。また、フォントも選べます。

6.「動画作成を終了する」クリックで完了です。

あとは投稿内容を入力して投稿するだけです!
こんな感じになりました↓

Ecolatte Facebook

■あれ?動画投稿すると…

もしかして画像が投稿できないのでは??

・・・残念ながらそのようです。
「写真を追加」「動画を追加」「動画を作成」が全てグレーアウトし、注意文のようなポップアップが表示されます。

うーん・・・これは残念。
両方できればもっと効果が出そうな気がしますけどね。

■まとめ

結局動画を投稿してみたもののリーチ数は上がらず・・。
管理画面から作れる簡単なものではなくて、しっかりと商品が伝わるような動画を作った方が良いってことですかね。
Facebookには「クリエイタースタジオ」という動画を管理するページもあるようですので、機会があればそちらも試してみたいと思います。

2021.10.13  ec-staff