202110.12

【Facebook】消えた下書き保存

投稿記事を作成して下書き保存したら消えた・・・。
内容はさておき、せっかく作った記事が消えるなんて・・・。
実は以前にも同じことがあった。その時は悔しい思いをしながら、なくなく投稿記事を作り直した。
まさか、今回もそのパターンか・・・?

■下書き保存のやり方

投稿ツールより記事を作成したら「公開する」のプルダウンから「下書きとして保存」を選ぶ。

もう一度「下書きとして保存」をクリック。

下書き投稿の確認

「投稿ツール>下書き」で確認するのですが、ご覧の通り何も表示されない。

もうひとつ確認方法がある。
ホーム画面に「下書きを表示」というアイコンが表示されるらしいのだが・・・。

何もない。どうゆうこと?

■衝撃的事実が発覚

Facebook内をぐるぐるたものの見つからないし、ヒントもない。
ネットでそれらしき答えを調べると衝撃的なことがわかった。

OTONA LIFEよりキャプチャ

そうゆうことか・・・筆者はあとで編集しようと思って下書き保存したが、そのページを閉じてしまったために削除されたということか・・・。
そんなウソみたいな機能ありますかね?このテクノロジー社会に。
その機能全然「保存」じゃないじゃん。
オトナライフ編集部さん、ありがとう。結果は悲しいけど筆者の疑問は解決した。
というわけでまた一から投稿記事を作成しようと思う・・・納得いかないけど。

アプリだとまた下書き保存方法が異なるようですので、同じくOTONA LIFEさんご参考下さい。

■まとめ

理不尽というか、機能として成り立ってないのでは?
微妙な疑問が残りつつ、もう作成し直すしかないことにガッカリ。
記事を投稿するって決めたら何もせずそのまま最後まで作ってしまうのが一番いいですね。
今さらながらそんなことを学んだ筆者でした。

2021.10.12  ec-staff