202110.18

【Shopify】配送業者を設定したい②~カスタマーに問い合わせた編~

配送業者設定について「日本国内の配送業者を設定するにはブログでアプリを入れないといけない」というようなブログを書いた。
筆者が入れようとしているアプリは有料なので、他に良い案がないか模索中であった。
Shopifyはカナダの企業のようだが日本でもサービスを提供しているのに、日本の配送業者が設定できないなんておかしいとも思っている。
せめてヤマト運輸だけでも追加させてくれ・・・!
というわけでカスタマーに本当に出来ないのか問い合わせてみた。

■Shopifyヘルプページには・・・

Shopifyヘルプページよりキャプチャ

スタンダードプラン・年間契約をしているので「もしかしたら無料で追加できるかも・・・?」と淡い期待をよせてカスタマーに連絡。

■問い合わせ方法

管理画面トップの管理者アイコンを開き、「Shopifyヘルプセンター」をクリック。

ヘルプセンターのページ一番下「Shopifyサポートに連絡する」をクリック。

ログイン画面になるので、アカウントを選択する。その次に自分のストアを選択。

「メールを送信する」をクリック。

既に「名前」「メールアドレス」「Shopifyのストアアドレス」は入力してあり、変更は出来ない。
「件名」「メッセージ」を入力して送信で完了。
必要に応じて画像も添付できる。

画像はShopifyヘルプセンターよりキャプチャ

■返事が来た!

返信がきたのは問い合わせてから2日後。
おそらくどこのモールのカスタマーより丁寧なメールであった。
結果は・・・??

「ヤマト運輸との連携は行えない。アプリを入れてください」
とのことだった。やっぱりか・・・。
紹介してもらったアプリも確認したのだが、大体月額14~20ドルぐらい。高くないっすか?
そしてこのメールには続きがある。

「API繋いで自社でアプリ開発してみてもいいよー」って・・・驚きの提案だ。
こんな提案してくるカスタマーサポートは初めて見た。
むしろ開発したアプリをShopifyに売れば良いのでは・・・?と邪な考えが頭をよぎった。
そんな技術あったら・・・(遠い目)。

■まとめ

何をどうやっても日本国内の配送業者はアプリを入れないと追加できないことがわかった。
でもこれでスッキリ。心置きなくアプリを入れてみようじゃないか。
どれが良いかわからないですが、明日はアプリの導入にチャレンジしたいと思います。

2021.10.18  ec-staff