202010.22

ECサイトで売れるのは「モノ」だけじゃない。

ECサイトを始める時に何を売ろうか迷っている方、「サービス」「スキル」を売るのはどうでしょうか?
自分の持っているスキルや会社で行っているサービスを売るのも面白いと思います。
それらを必要としている方は絶対いるはず!
「モノ」を売る場合は在庫を抱えたり、配送業者との連携など色々手間がかかります。
しかし、自分・自社の持っているスキルやサービスを売るならそんな心配ありませんよね。
どんなサイトがあるか調べてみました!

おすすめサイト3選

1.ココナラ:https://coconala.com/

CMをよく見かけますね。モノを売らないフリーマーケットのような感じです。
出品数は約40万件(2020年9月15日時点)だそうで、「サイト制作」から「サービス代行」「相談・カウンセリング」まで、見ているだけでも面白いサービス・スキルを売っています。
しかもワンコイン(500円)から販売されているのでビックリ。
もちろん内容にもよりますが、プロに頼むより全体的に安い印象です。
カテゴリも細かく、販売者のレビュー評価もあったり、ユーザーとしても見やすいサイト。
登録無料で気軽に始められます。法人向けもあるので覗いてみては?

2.MOSH:https://mosh.jp/

事業者数1万以上。スマホで簡単にオンラインサービスを売買できます。
決済付き予約機能はもちろん、ブログやSNSとの連携、顧客管理など必要な機能、Zomm連携もあり、管理機能の豊富さが伺える。
クラスやレッスンを提供するインストラクター・講師や、美容メニューなどを提供するサービス業が多いそう。
法人としての利用もOKなので、自社のサービスを売ってみたい方にもオススメ。

3.タイムチケット:https://www.timeticket.jp/

このキャッチコピーが目を惹きます。個人的に面白いと思ったので紹介します。
その通り個人の「30分」を売っているサイトです。
細かく言うと「30分単位」ですかね。
30分、占いしても良いですし、PCの使い方を教えても良い。
売れないお店をコンサルティングしても良い。雑談したって良い。ちょこっとサイト直してあげるだけでも良い。
30分じゃ足りなければ60分売れば良いんです。
個人向けなので、趣味や経験を生かしたサービスが多いです。

もちろんまだ沢山のサイトがありますので、興味のある方は調べてみてくださいね!

■まとめ

「スキル」「サービス」を売るのは、人助けにもなる。
ネットショップを運営している会社は、そのノウハウを売っても良いし、運営の仕方を売っても良い。
自社サイトで「こんなサービスやってます!」と謳ってもなかなか見つけてもらえないなんて事ありませんか?
そんな時にも使い方によっては、集客にもなると思う上記のサイト。
ただ、ちょっと副業感が否めない。
もっと企業がやりやすいサイトになってくれることを期待したい。
大手モールにもそうゆうカテゴリ作って欲しいなぁ、と思う筆者であります。

2020.10.22  ec-staff