202110.29

【Instagram】投稿をショップページに表示させたい

SNSの普及によりInstagramを利用しているショップさんも多いんじゃないでしょうか?
トップページとかに表示させているショップさんも多く見かけますよね。
Ecolatteも表示させたら何か変わるのかなぁ・・・?とぼんやり思いながら、EC-CUBEとShopifyではどうやって表示させるのか調べてみました。

■EC-CUBEの場合

専用のプラグインをダウンロードします。それがこちら↓

10,000円・・・高いのか安いのかわかりませんが、「自社、自身のホームページURL、ビジネスアカウントID、アクセストークを入力」するだけで良いみたい。読み進めていくと・・・

PC表示:上段6マス、下段6マスの投稿を表示。
SP表示:上段4マス、下段4マスの投稿を表示。

ということで、なんかピンとこない配置ですね。
インスタって何となく横3マスのイメージなので、インスタに合わせた表示だと良い感じがします。

Ecolatte Instagramよりキャプチャ

レビューがないのも気になりますが、ちょっと使い勝手が良くないイメージはします。

画像:EC-CUBEストアよりキャプチャ

■Shopifyの場合

こちらもアプリをダウンロードします。それがこちら↓

こちらはInstagram公式アプリということで、それだけでもなんとなく安心。
そして無料のプランもあるのでうれしいですね。
有料プランだと「いいね!」を表示させたり、商品にタグ付けができるようです。

こちらは配列などはカスタマイズできるようですね。

いいじゃないですか。ショップのデザインに合わせて配列も自由に決めたいですもんね。
レビューも良いですし、なんとなく使いやすそうな気がします。

画像はShopify aqpp storeよりキャプチャ

■まとめ

他にもいっぱいあるかもしれません。Instagramショッピングと連携できるものとかね。
とはいえ、SNSと連携させることによって、ショップページ・Instagramのアクセス数が伸びるのは期待できます。
これだけ普及している世の中ですから、少しお金がかかっても導入するのは検討したいところです。
そして自社開発出来る企業さんはそれに越したことはないでしょうね・・。

2021.10.29  ec-staff