RMSに「楽天サーチ流入改善」ページがあることをご存知でしょうか?
その名の通り「検索順位をもっと上げていきましょうねー」という改善案を提案してくれているページです。
筆者もたまに確認するのですが、このページ何に活用したら良いか未だによくわからない・・。
どうやって上手に活用したら良いのか、誰か教えてくれないかなぁ・・。
■確認方法
RMSトップ データ分析>3 アクセス分析>楽天サーチ流入改善
下記のような感じで何を改善したら良いか提案してくれている。
ページの下の方を見ていくと、検索が多い順に商品と改善案が表示されています。
アイコンの意味
アイコンは3種類あります。
- GOOD:現状維持
- 転換率を上げよう:該当検索キーワードの転換率が市場全体の該当商品の転換率と比較して、少ない場合に[転換率を上げよう]のアイコンが表示されます。商品ページの内容確認や、在庫切れの確認をしましょう。
- アクセス数を増やそう:[アクセス数を増やそう]アイコンが表示される仕組みは非公開です。アイコンが表示された場合は、商品名、商品説明文と商品キャッチコピーを見直しましょう。
店舗運営Naviより
Ecolatteは残念ながら「GOOD」はないですね・・・。
■活用方法
「関連キーワード・ユーザートレンド」タブを見ると、ユーザーがどんなキーワードでその商品に辿り着いているかわかります。
「このキーワードが商品名やキャッチコピーにありますか?
不足しているキーワードを設定して、購買意欲の高いユーザーからのアクセスをとりましょうね!」
ということです。
先程のアイコンが表示されているページを確認し、トレンドキーワードがあるかどうか・なければ商品ページに追記してみましょう。
■筆者の謎
商品と検索キーワードが全く関係ないのに「転換率を上げよう」のアイコンが表示されているものがある。
このキーワード、トレンドキーワードの4位にいるのだが商品と全く関係ないので、もちろん商品ページには書いていないし、追記するわけにもいかない。
これはどう対策すればいいのかわからない・・・。無視でいいのかな?
■まとめ
今回紹介した楽天サーチ流入改善ページですが、日によって(?)変わります。
どんなキーワードでユーザーがショップに辿り着いているか、毎日変わりますからね。
とはいえ、扱っている商品は変わらないわけですから似たようなキーワードが表示されるのかな、と個人的には思います。
週一ぐらいで確認し、サーチ改善に役立てると良いでしょう。
筆者も試しにやってみようと思います。