202111.18

【Facebook】Instagramのインサイトを確認する

最近インスタの調子が悪いというか、フォロワー数も増えたり減ったりを繰り返している。
そしてインスタの投稿がないと、不思議なことに自社サイトで注文が入らない。
投稿見られてないのか・・・?インスタの管理画面(ホーム)からアクセス数とか確認できる箇所はない。
・・・と思ってたらFacebookのコマースマネージャから確認できそう!
どこから確認できるのか調べてみました。

■手順

1.Facebookのビジネスアカウントのホーム画面「インサイト」をクリック。
2.「ショップ」をクリック。
3.ページ上部のタブから「Instagram」を選択すると、確認できます。

データをダウンロードできる

ページ下部に表示されている「レポートを作成」をクリックすると、csv.形式でデータをダウンロードできます。

■データをダウンロード

試しにダウンロードしてみました。

「レポートを作成」をクリックして、ダウンロードしたい期間を指定して「レポートを作成」クリック。
データの作成が終わると、ファイル名がクリックできるようになりますのでダウンロード。

データを確認

意外にもヘッダー項目名は日本語。
各コンテンツのインプレッション数・リーチ数・いいね!の数・フォロー数など細かくわかりやすいデータになっています。
項目が多いので、各項目の説明はFacebookヘルプセンターをご参考下さい。

Facebookビジネスヘルプセンター よりキャプチャ

ダウンロードできる期間が定かではないですが、筆者調べでは3カ月以上期間設定してもダウンロードできました。
(7月31日~11月17日で設定してダウンロードしましたが、何も問題ありませんでした)

■まとめ

これは助かる!個人的にモヤモヤしていたことが1つ解決してスッキリ。しかもわかりやすい。
もちろんFacebookビジネスアカウントとInstagramアカウントを連携させている場合のみ使えるものだと思いますが、こうゆうデータがあると投稿する内容や画像の構成をちょっと変えてみるきっかけになったりするのでおススメです。

2021.11.18  ec-staff