202111.24

【Shopify】ストア分析を確認

まだShopifyでショップをオープンして数日(Ecolatteではないのですが・・)。
売上はまだないですがどれぐらいの人に見られているのかは気になるところ。
ストア分析ページにて気になった箇所をご紹介します。

■確認してみよう

ホーム画面>ストア分析
下記3つの項目があります。

  • ダッシュボード
  • レポート
  • ライブビュー

ダッシュボード

ダッシュボードだけでもメニューが多く、個人的にはモールのストア分析ページよりはるかに見やすいです。
今日はアクセス数を見たいので「オンラインストアのセッション数」の「レポートを表示」をクリックします。

デフォルトで「今日」のアクセス数が表示されているので、日付範囲を確認したい期間に設定します。

下記のような感じでグラフと数字で表示されます。

レポート

セッション数やコンバージョン率が確認できます。

個人的に気になったのは「チェックアウトに届いた数」(チェックアウトに到達済み)。
「時間の経過によるオンラインストアのコンバージョン」をクリックしてみました。

ダッシュボードと同じくグラフと数字で表示されています。
気になっている「チェックアウトに届いた数」は「チェックアウト中にユーザー入力 (キーの押し下げやマウスのクリックなど) があったセッションの合計数。」だそうで「買おうと思って個人情報入力したけど買ってない人」ですね。
各項目は下記をご参考下さい。

Shopifyヘルプセンターよりキャプチャ

ライブビュー

まさかの地球が表示されています。これには驚きました。

どこの国から訪問されてるか・売上などがわかります。
海外販売しているショップさんは分かりやすくていいかもしれませんね。

■まとめ

ストア分析も見やすいShopify。素晴らしい。
モールもこれぐらい見やすく分かりやすいと良いんですけどね。
まだオープンしたばっかりでデータを活用して販促につなげるとか・・・は先の話ですが、時間があるときにでもどんな項目があるか・項目の意味など調べるのも大切な時間だと思っています。

2021.11.24  ec-staff