ちょっと売上が鈍くなってきたShopify。
もちろん集客方法が万全というわけではないのだが、先週に比べるとアクセスも半分ぐらい落ちている日もある。
カート落ちのユーザーも多い。ここで考えたいのが決済方法を増やすべきか否か。
迷うところだなぁ・・。
■ECサイトで使われている決済方法
総務省が実施した令和元年の通信利用動向調査によると、下記のような結果が得られたらしい。
- クレジットカード決済:75.7%
- コンビニ決済:38.4%
- 代金引換:24.0%
電子マネー決済を取り入れるショップも増加してきているのも事実。
ネットショップでもキャッシュレス化が進んでいますね。
しかし、代金引換は前年から低下しているものの、24.0%って結構大きい割合だと思う。
未だに「ネット上にカード情報を入力するのは嫌」という人がいるのでしょう。
気持ちはわからなくないし、初めて購入するショップ(特に自社EC)だと、本当に届くかわからないので代引や後払い決済を選択できるだけで気持ちが違う。
Shopifyってそうゆう設定できるのかな?
■代金引換を設定する
実際設定はしていませんが、今回は代金引換の設定方法を調べました。
1.「設定」>「決済」>「主導の決済方法」
2.プルダウンより「Cash On Delivery(COD)」を選択します。
3.「詳細」「支払い手順」を入力して「Cash On Delivery(COD)を有効化する」で良いみたい。
「詳細」には代引き手数料が○○円とか「支払い手順」には「配達員にお支払いください」など、そんなようなことを入力すれば良いと思います。
マニュアルはこちら
Shopifyヘルプセンターよりキャプチャ
■まとめ
現在、弊社ではShopify paymentsしか導入していない。
確かにちょっとハードル高い気もする。それで購入やめた人もいるかもしれない・・・。
後払い決済を導入することで購入のハードルは少し下がるけど、100%回収できるか不安な点もある。
とはいえ、銀行振込・代金引換で支払う人(いわゆる現金主義)も少なからずいるので、そうゆう手段も考えて良いかもなぁと細々思う筆者です。