色々な理由で商品画像を差し替える事ってありますよね?
でも差し替えたのに変わらない・・・まさに今日の筆者。
いつもならパッと変わってくれるのに何で?
何か理由があるのか調べてみました。
■商品情報を変更後、必ず確認する
今回は商品画像と商品説明文に入れている画像を差し替えたんです。
商品情報を更新すると下記の表示が出ますよね。
「商品ページを見る(PC)」と「商品ページを見る(スマートフォン)」とあって、両方必ず確認するようにしています。
PCページはわりとすぐ反映されて一安心。
ところが、スマートフォン用ページは全然差し替わらない・・・!
ページの更新(ctrl+F5)をしても全然変わらない!!!
・・・不安になってきた。
■店舗運営Naviに答えがないか探してみた
困ったときはすぐ店舗運営Naviで調べる。
ここになかったらコールセンターに聞いてしまうのだが、今回はどうやら下記が当てはまりそう。
楽天側のサーバーの問題のようですね。
そして注目したのは一番下の文章。
「楽天サーチ(カテゴリページ含む)への情報の更新は最大で24時間かかることがございます。」
そうだったのか・・・。それは困るショップさんも多いのでは?
キャンペーンとかで差し替えてキャンペーン終了時、通常の画像に戻したいのになかなか反映されないんじゃ、誤解して購入してしまうユーザーも出てきそうなもんだが・・・。
画像は店舗運営Naviよりキャプチャ
■すぐ反映したいときの対処方法
ネットで調べたものですが、ご参考になれば幸いです。
画像名を変える
元々の画像が「1.jpg」だったとします。
差し替える画像を「2.jpg」にして登録すればすぐ変わる、という対処法。
今回、筆者はこの方法をとったのですが、やはり反映に時間がかかりました(2~3時間)。
画像のURLの最後に「?」をつける
例えば「https://image.rakuten.co.jp/ショップID/cabinet/1.gif」というURLがあったとします。
これを「https://image.rakuten.co.jp/ショップID/cabinet/1.gif?」にする、というもの。
URLの後ろの『?』は本来パラメーター渡し用に使用するデータなので、今回の場合「画像データにパラメータ何も無しを渡します」→「何もしないので実質キャッシュだけクリアできる」ということらしい。
■まとめ
画像もそうですけど、楽天ってデータの反映に時間がかかりますよね。
わかっているけど困る。困っているのに改善されない。
余裕を持って変更したいのはやまやまだが、クライアントさんから急な依頼ってこともある。
そして「楽天の仕組みです」と言ってもいつまで経っても反映されないと、こっちまで不安になる。
管理ページのデザインとか変える時間あるなら、そうゆうところ改善してください。
切に願ってます。