先週17日にShopifyの管理ページトップに「カゴ落ちを削減する」という目標を勝手に掲げられたブログを書きました。
その日に筆者が行ったのは「リカバリーメールの編集」。
デフォルトだったメールの内容を、店舗独自の内容に編集しました。
その結果がすこーし出ているようなのでご紹介します。
■管理ページのトップの表記が変わった!
対策をしたことで表記が変わりました。
「これまでにカゴ落ちが減っています」
何と嬉しいお言葉・・・!
パーセンテージや内訳をみて頂くとわかりますが、明らかにカゴ落ちが減っています。
■何を変更したか?
冒頭で少し触れましたが大きく変えたのは「リカバリーメールの編集」です。
変更前はデフォルトで登録してあった内容でした。こんな感じでした↓
まずメール冒頭の文章がおかしいですよね。
「カートに複数の商品が残っています」
複数入れてない人だっているでしょう。なのでシンプルに下記に変更。
件名:お買い忘れはございませんか?
「カートに商品が残っています」
メールの内容はシンプルに、なおかつ商品のことを少し書きつつも「早めに購入してね」アピール。
そしてメールの一番最後にショップの情報を掲載。
自動配信メールだとしても、住所や定休日などが記載してあるだけで安心感が違いますよね。
これだけでカゴ落ち率が下がりました!
■まだある!Shopifyの提案
実はまだ2件、Shoipyからの提案が表示されています。
リカバリーメールを編集する
クーポンコードを記載して購入を促そうとするもの。
費用もかかるので次の策、といったところでしょうか。
配送料を見直す
ユーザーが購入する時に送料とお届け日数がわかるアプリをインストールして、購入することへの安心につなげましょう、というもの。
送料が一律料金なのと、届く日は商品ページに記載しているので必要性がわからない。
配送地域によって送料が異なるショップはいいかもしれません。
■まとめ
リカバリーメールの編集、予想以上の結果です。
驚きの結果。何にも変わらないと思ってた。リカバリーメール侮れん。
もちろんまだ3日ぐらいの結果なので今後どうなるかわかりませんが、「意味がある」とお伝えしたい。
そしてそのメールを見ている人もいるってことですよね?
皆さんも一度、見直してみてはいかがでしょうか?