202011.06

もう始まっています!年末商戦!!

今年も残り2ヶ月切りましたね。既に各モールではイベントが開催されていて、年末商戦のスタート!!といった感じでしょうか。
12月はクリスマスやお歳暮など、ギフト需要も高まります。
また、冬のボーナスの影響もあり、1年で最も売れる時期と言っても過言ではないでしょう。
今からでも遅くない!?年末商戦を成功させましょう!

■3大モールのイベントは?

<amazon>

「今年最後のビッグセール」として開催されるのがサイバーマンデー。
1年の総決算セールのようなものです。
また、昨年より日本で初めて「Amazonブラックフライデー」も開催。
まだ開催日程は未定のようですが、どちらも大変お得な商品が並び、サイバーマンデーではタイムセールも見逃せません。

<楽天市場>

現在も「お買い物マラソン」が開催していますが、やはり楽しみなのは「楽天スーパーセール」
例年の流れだと12月初旬からでしょうか。
1年の内で12月の楽天スーパーセルは1番盛り上がります。
もちろん他にもイベントは行うと思いますが、「楽天スーパーセール」に向けてイベント準備しましょう!

<Yahoo!ショッピング>

毎年11月11日前後に開催される「いい買い物の日」は、Yahoo!ショッピングが一番盛り上がるイベントではないでしょうか。
今年はやらないのかなー・・・と思っていますが、11/14からは「超PayPay祭」のグランドフィナーレ。
PayPayモールが増えたことによって、イベントが更にパワーアップした気がします。
また、お馴染み「5のつく日」に合わせた施策もお忘れなく。

■成功させるポイント!

1.イベントをしっかり理解する

大前提です!
そのイベントはどうゆうものなのか?対象ユーザーは誰なのか?申込は必要?
どうゆうものがセール対象になるのか?ポイントは何倍になるのか?


など、そのイベントの特徴を理解しないことには施策も考えられません。
毎年行われているイベントだとしても、去年と何か違いがあるのかどうか、確かめておくべきでしょう。

2.イベントの告知は解禁したらすぐにアピール!

各モール、イベントの告知を解禁して良い日時が設定されていると思います。
例えば、イベントの開始日は11月10日からだけど、告知は11月7日から解禁、など。
そこで、イベントの初日に売上を取ることは非常に大事なので、
イベント告知解禁と同時に掲載するセール会場のページや、商品をお気に入り登録してもらうための工夫、クーポンの設定など、イベント開始と同時に購入してもらえるような施策を考えていきましょう。

イベント告知解禁したらすぐに「事前告知」を始めましょう

3.イベントページの制作

回遊率を上げるためにも、サイト内で特設ページを制作出来ると良いでしょう。
タイムセールやイベント期間だけのページを制作することで、何がお得なのか、他の商品の魅力もをしっかり伝えていきましょう。
訪れてくれた商品ページだけではなく、特設ページへとべるバナーを設置して、サイト内回遊を促しましょう。

4.リピーター施策

年末イベントでは新規顧客も大いに見込めます。
リピーターになってもらうチャンスです!
そのため、商品と一緒に同梱するものを工夫してみましょう。
メッセージカードを入れても良いですし、アフターフォローメールにクーポンを付けても良い。
「どんなショップだったらまた購入してくれるだろうか?」
非常に難しいところではありますが、少しの工夫で変わります。
モールでは、購入したらすぐもらえる「サンキュークーポン」もカンタンに設定できたりしますので、活用していきましょう。

■まとめ

筆者もユーザーとして楽しみな年末イベント。
後々考えたら「いらないな・・・」と思うものも買ってしまいます笑。
しかし、それほど気分を高揚させてくれるショップはすごいと思います。
各モールのイベント力が大きいので、何もしなくても売れるかもしれません。
それは「何かしたらもっと売れる」に変わります。
運営側は大変な時期かと思いますが、この時期のイベントは参加しないと勿体ないです!
モールのイベントスケジュールを常に確認し、しっかり売上伸ばしていきましょう!

2020.11.06  ec-staff