202012.07

ロゴ入り梱包材が欲しい

ショップのブランデイングをする上で一番てっとり早いと思ってしまうロゴ入り梱包材。
今、筆者はロゴ入り梱包材がいくらかかるのか調査しているのですが、高い・・・!!
これはどうしたものか・・。
オープン前から準備するのは早いのか・・・ちょっと悩みどころ。
梱包については今までのブログでも何度か書きましたが、ロゴ入り梱包材についてちょっと考え直したいと思います。

■何のために必要?

ネットショップで何かを購入した際に、メールや商品が届いても正直、そんなにショップの「差」は感じなくないですか?
「これどこで買ったけ?」とショップ名まで覚えてることはあまりありません。
もしかしたら筆者だけでしょうか??
ロゴ入りの梱包材を目にし、手に取るだけでも記憶に残りやすく、他のショップとの「差」を感じます。
サイトと梱包材のデザインの統一によりブランディングにもなり、ショップ名を覚えてもらうきっかけになります。
そこからお客様の信頼感(信用度)が上がったり、満足度やリピーター施策にも繋がります。

■どんなものが良い?

何でもロゴ入りにしてしまうのはやりすぎ感が出てしまいますが、あると良いのは・・・

  • ダンボール
  • 梱包袋
  • シール(ステッカー)

でしょうか。
筆者はダンボールと梱包袋の価格を調査していますが、同じサイズのダンボールでロゴ無しとロゴ入りで1枚あたり約300円違います
これを販売価格に上乗せするとなると・・・恐ろしい。
ダンボールはロット注文になると思いますが、多く頼めば安くなる。しかしいきなり1000枚とか、保管場所もないし困っちゃう。
そこで袋や、安いダンボールを購入してシールを貼って代用するのも考えたいところです。
筆者の場合、ショップのコンセプトに合わせた素材で作られているかも見ているので、かなり限られた選択肢しか無いのですが、こだわりたい部分ではあるんですよねー。

■こんなものも・・・。

  • 包装紙
  • メッセージカード

プレゼント需要が高いショップだと、包装紙良いですね!
袋が高いなら包装紙を購入して、包んであげるのも日本のおもてなし感が出て良いと思います!
そこにメッセージカードをつけてあげたりすると、これまたステキ。
海外のネットショップで購入すると、納品書に「Thank you!」みたいなメッセージが手書きで書かれているのをよく目にしますが、手書きって温かさを感じます。
たまに読めない字もありますが・・・笑。

■番外編

つい先程、ネットで購入した商品が届き、こんな物が同梱されていた。
(※ショップ名は伏せてあります)

その名の通り、中には五円玉1枚が入っていました。
年末だから??初詣で使って下さい的なこと??こんなショップ初めてです。
なかなか真似できることではないですが、これもブランディングの一つですね。

■まとめ

とはいえ、手間と費用がかかるロゴ入り梱包材。
デザインを考えたりするのだって時間がかかります。
最初からロゴ入り梱包材を用意するのはハードル高い気もします。
でもそこにはこだわりたい葛藤もある。
せめてシールは作りたいかな・・仮にレターパックとかゆうパケットとかで発送となっても使えるし。
よし!がんばるぞー!!

2020.12.07  ec-staff