202012.14

商品画像を撮りたい

皆さんはどんな画像なら魅力的に思いますか?
ネットショップで買い物をする時、検索結果で画像を見て、どんな画像ならクリックしますか?
今、商品画像を撮影しようと思っていますが、どんな画像が必要なのかリストアップをしています。
取扱う商材が「雑貨」になりますが、ネットで雑貨を買うことはほとんどない筆者。
なので、どんな画像が良いのか・魅力的なのかわからないのです。
どんな写真が良いか、学んでいきたいと思います。

■商品画像は何枚必要?

モールだと登録できる上限があったりします。以前と比べると登録できる枚数が増えて、20枚ぐらい登録出来る場合もあります。
個人的な意見ですが、20枚画像があったとして、全部見ます?
スマホで画像を見る場合、大体が横スクロール。ちょっとストレスに感じちゃいます。
一方、「商品画像は多いに越したことはない」というご意見もあるでしょう。
確かに、直接手に取れないネットショップでは画像で商品の細部まで伝えることは必要です。
商品画像1~2枚じゃ伝えきれないですし、、購入する側もちょっと不安を感じますよね。
商材にもよるかもしれませんが、最低5枚~10枚はあった方が良いのかな、と思います。

■2タイプの画像があると良い

イメージ画像

その名の通りですが、
「この商品を使用したら、こんな感じになります」というような、お客様に想像させるような画像です。
その商品の価値向上や、印象づけを目的とした画像です。
イメージ画像を1枚目に登録しているショップが多いでしょう。
商品の構造や仕組み等の具体的な内容というよりかは、販売側がその商品をプロデュースする感覚でしょうか。
アパレルだと着用画像や、街中で撮影したのかな?という画像を見かけますが、「こうゆうシーンで使えます」という提案にもなっています。
なので、小物を用いて撮影したり、モデルが必要になったり・・・ちょっと費用がかかりますが、そのままSNSにも使えたり、幅広く使える写真になるでしょう。

商品だけの画像

これは白背景で何の飾りもなく、シンプルに撮影した画像です。
やはり全体像がわからないのは不安ですし、「イメージと違った」と言われかねないので、その商品だけをしっかり写した画像も必要でしょう。
この白背景画像にロゴを入れたり、枠を入れたりしているショップもあるかと思います。
「目立たせるため」「ショップの個性」を表現する一つの手段ではありますが、商品がわかりにくくなる場合もあるので、ロゴや枠が無い画像も登録すると良いと思います。

■メーカーからもらった画像はダメ?

ダメではないです。むしろありがたい。
メーカーが撮影した画像って、その商品のポイントを上手に撮影してあるものもあって助かりますよね。
ただ、使用している画像・着用画像がない場合は撮影した方が良いかもしれません。
もちろんネームバリューがある商品でしたら、イメージ画像がなくても売れると思いますが、できればお客様の目線に立って、少しでもイメージがしやすい・購入しやすい画像があると良いと思います。
これは筆者の経験談ですが、メーカーから提供される画像って、いざ販売した後にモデルチェンジがあったり、実は仕様が違った、とかで画像の差し替えがあることがありました。
仕入れする予定の商品の画像がいつまでたっても提供されない、提供されたがあまり良い写真ではない、とか。
メーカー側の落ち度かもしれませんが、販売する側が納得できる写真を自分たちでも用意できると良いですよね。

■まとめ

商材によってどう撮影するか・・・結構難しいですね。
しかも普段購入しない商材とくれば、どんな写真が良いかも見慣れてないのでわからない。
そう、困った時は他のショップを見れば良い!
あんまり大手だとお金をかけているので「うーん・・・」と思ってしまうところもあるのですが、色々見て参考にするのが一番ですよね!
あと、撮影にどれぐらいの時間がかかるのかも見当がつかないので、これも色々調べてみて・・・って感じかなぁ。
趣味でフリマアプリやオークションはやっていますが、それとはワケが違う。
今日はそんな商品画像について向き合う一日にしようと思います。

2020.12.14  ec-staff