202010.06

代わりにやって!

筆者は10年以上、オークションサイトやフリマアプリを利用している。

リサイクルショップで売るより高値で売れるし、時に「こんなものまで!?」という物が意外な値段で売れたりする。もちろん全く売れないものもある。

しかしコロナの影響で、フリマアプリは盛り上がっている。

(2020年7月に経済産業省の発表では、CtoC取引市場規模は前年比+9.5%と推計されている)

売れるのはありがたいが、出品・発送が本当に面倒くさい。

自分で写真を撮り、アパレルは実寸を測ったり、ブランド名や商品説明文を入れたり、商品によってはいつ頃購入した、とか・・・覚えとらんわ。

梱包もある程度気を遣う。梱包材だってタダではない・・・。

購入者が決まれば、発送のため郵便局やコンビニに行かなきゃ・・って謎のプレッシャーに追われる。

これ、誰か代わりにやって・・・!!

確かに代行業者はある。ヤフオクも代行出品を行っている。

しかし、手数料が高かったり、出品価格に縛りがあったり、トラブルも少なくない。自分の評価に関わることなので、リスクは避けたい。

そして需要が高くなった今、サービスを停止した企業が多い・・・。

出品・梱包・発送まで丁寧にやってくれて、手数料が安価なサイトはないかと、常々思っています。良いサイトあったら教えてください!

2020.10.06  ec-staff