202102.19

環境にやさしい商品を探すのは難しい

楽天市場へいつか出店したい・・・そんな夢がありますが、まだ「実績」がないに等しいので、新しい仕入れ先を見つけたいなーとぼんやりネットで探してみる。
輸入すれば良いのだが、「時間・関税・送料」がかかる上に、届いてみると「あれ、なんか写真と違うな」と思うこともしばしば。
出来れば国内仕入れが良いが、海外に比べ日本国内ではエコやサステナブル商材だけを取り扱っている企業は少ない。
一部でも取り扱っていれば検討したいなーと思っているが・・・筆者の検索力が試されるところ。

■根気よく探してみる

NETSEAやスーパーデリバリーではなく、専門性が高いところが良い。
NETSEAやスーパーデリバリーは使い勝手が良いが、何か一つのジャンルの商材を見つけるには不向きだと筆者は思っている。競合も多くなるし。
というわけで、グーグル先生にひたすらエコやサステナブル的なワードで尋ねてみる。

自由が丘マーケットプレイス

自由が丘マーケットプレイスより筆者がキャプチャしました。

有名ですね、雑貨の卸サイト。ログインしなくても商品が見れるのはありがたい。
エコ・オーガニック商材は約130点。
全体的にオシャレ・・・サイトデザインのせいかな?でもこうゆう雑貨が好きな人って多い気がする。

GAIA ネット卸

GAIA ネット卸より筆者がキャプチャしました。

自然食品やオーガニック・エコ雑貨などを取り扱っているそう。
このサイト、ログインしないと何も見れない。つまり会員にならないと取り扱い商材も見れない。困る。

MERCI

MERCIより筆者がキャプチャしました。

サステナブルファッションといえばMERCI・・・多分。
シンプルなのに上品な女性らしさがなんともステキ。年代問わず着られそう。
アパレルとしては若干高いと思ってしまう筆者ですが、環境にやさしいものは何故か高い。
こちらのサイトは一般顧客向けのサイトですが、卸販売パートナーを募集しています。
詳しくはこちら

■おまけ

Ditt-Dattより筆者がキャプチャしました。

北欧雑貨の仕入れならDitt-Datt。エコとかは書いてないですが、どの雑貨もすてきです。
北欧雑貨は人気ですし、好きな方って部屋丸ごと北欧雑貨にしますもんね。
見ているだけでも欲しくなるような雑貨が多く、サイトもわかりやすいのでおススメです。
一般顧客向けサイトもあるので、卸やる前に商品を購入できるのもありがたい。

■まとめ

先ほども記述したが、環境を考えた商材って高い。
工程が複雑だったり手間がかかるであろうから仕方がないことではあるけど、そこがクリアできてもっと価格が下がれば国内でももっと需要が高まるジャンルではあると思うんだけどな。
筆者はエコ初心者なので、やっぱり価格を比べた時に買うのをためらうのは事実。
そしてこうゆうのを紹介して競合増えるじゃん、って思う人もいるかもしれないが、そうではなくて良い情報は共有したいと思っています。

2021.02.19  ec-staff