202102.18

今、何が売れているか知ってますか?

各モール、売上ランキングがあるのはご存知かと思います。筆者もどんなものが売れてるのかなー?ってちょっと時間が空いた時に見たりするのですが、では1年間通して何が一番売れていると思いますか?
昨年は例年とは違う1年でしたから、EC業界も大きく変わったり、売れるものが売れなくなったり、その逆も然り。皆さんのショップはどうでしたか??
ちょこっと振り返ってみましょー!

■モールで最も売れたものとは?

各モール、総合ランキングの第3位までご紹介しますね。
4位以下や、カテゴリ別のランキングが気になる方は各ページでご確認ください。

楽天市場

ランキング大好きなイメージの楽天市場。アプリだとトップページに表示されているので見てしまう。

楽天市場より筆者がキャプチャしました。

ランキング基準は売上と売上個数でランキングを決定しているそうです。
1位はお水。これは毎年変わってないような気がしますね。
2位はおむつ。消耗品ですもんね。これも毎年ランクインしているような気がします。
3位はどうぶつの森。ゲームソフトですが、ゲームソフトが数多の商品の中で3位って!どんだけ売れたんだ・・・。

Yahoo!ショッピング

ページが見やすい。楽天市場とは内容が結構違いますね。なかなか面白いランキングです。

Yahoo!ショッピングより筆者がキャプチャしました。

1位と2位は美容家電。家にいることが多くなったから・・・とはいえ、美容家電がトップを占めるとは驚き。
ちなみに1位の商品、家で簡単にヘッドスパなどができる商品ですが、価格が・・・。個人的には手が出せない価格です。
3位はゲーム機。確かにこれは納得かも。
ちなみに食品カテゴリの鍋部門1位の博多もつ鍋セット、購入したことありますが、めっちゃ美味しくてリピート買いしました。

au PAY マーケット

筆者もたまに利用するので、若干気になります。

au PAY マーケットより筆者がキャプチャしました。

1位はお水。楽天市場と同じです。
2位はミックスナッツ。3位はお米。
au PAY マーケットでは食品が売れているんですね。
2位のミックスナッツ、1,780円ですが、この価格で総合2位って恐ろしい・・・。毎日バカ売れなのかな・・。

amazon

amazonもランキング更新はかなりマメですね。1時間ごとでしたっけ?
「ほしい物ランキング」っていつも面白いな、って思ってしまいます。
しかし、2020年の年間ランキングは見つからず・・・。まだ発表されてないのかな・・・?
もしや年間ランキングやめた?筆者の探し方が悪い?
・・・仕方がない。売れ筋ランキング(本日11時台)で我慢しよう。

amazon.co.jpより筆者がキャプチャしました。

黒ひげって懐かしい!!幼き頃よく遊んだ黒ひげ危機一髪。
年代問わず、時代が流れても変わらない楽しさ・・・すばらしいですよね。

■まとめ

今何が売れているのか、どんなものが市場に出回っているのかを調査するには、ランキング見るとわかりますよね。
各モールで売れるものが違うんだなぁ、と改めて気づかされます。
ランキングに入賞している商品の多くは、ネームバリューというかブランド品というか認知度が高い商品ですが、商品の商品ページをみて、どんな構成にしているか?キャッチコピーとか、スマホで見たらどうゆうページか?など学べる要素もあります。
筆者も暇つぶしにってだけで見ているわけではないんです(笑)。息抜きにはなりますが。
取り扱っている商材のカテゴリランキングは必ずチェックすることをおススメします!

2021.02.18  ec-staff