202102.25

優秀だから選ばれる

Ecolatteでは多くの竹製品を取り扱っています。
エコやサステナブル製品には欠かせない竹。竹製品ってなんとなく良い感じしませんか?笑。
理由はないけど、やさしい感じとかぬくもりというか、つい手に取ってしまう筆者です。
そんな竹製品を色々取り扱っていますが、今日はこちらの商品をご紹介します!

■こども用竹製歯ブラシ

5つのカラーバリエーション。このポップな色合いも歯磨きを楽しくしてくれそう!
色で誰用の歯ブラシなのか、というのも一目瞭然。
特徴は竹製ってだけではないんです。
ハンドルが丸い形をしているので、小さなお子さんの手でも持ちやすい設計となっています!

あまり意識したことないですが、確かに歯ブラシって平らなハンドルのような気がする。
丸いハンドルは持ちやすいので、力を入れずに上手に歯を磨けます。
毛はBPAフリーのナイロンの毛。食品着色染料で染色されています。

1本1本、リサイクルクラフトの箱に入っていますので、プレゼントとしても◎
箱にまで環境に気を配った商品です。

商品ページはコチラ

大人用歯ブラシもありますよ!

ブランドは違いますが、大人用の竹製歯ブラシも取り扱っています。
軽くてスタイリッシュなデザイン☆

Natural Bamboo Toothbrush- Set Of 4 竹製歯ブラシ 4本セット
Bamboo Toothbrushes 4pk 竹製歯ブラシ 4本セット

■環境にやさしい製品=竹製品がなぜ多いのか?

理由はたくさんあります!

  • 竹は成長スピードが速く、農薬も必要ない
  • 伐採された後も、根を張ることでまた成長→植林の必要がない
  • CO2ガスを抑える性質もあり、同等の樹木と比較して大気中に最大35%多くの酸素を生成
  • 堆肥化可能で生分解性があり、何十年とかけて土に還る
  • 軽くて丈夫。抗菌性も高い

などなど。
簡単に言うと「手に入れやすく、ゴミも出ずにまた土に還せる」ので、エコ製品に選ばれやすい素材なんです。
ただ、欠点ももちろんあります。熱や冷たすぎる物には弱く、電子レンジやオーブンは使えないことが多いです。
一般的には軽くて丈夫なんですが、鋭利な刃物(フォークとかナイフ)もちょっと傷つきやすい面もあります。
歯ブラシとか掃除道具とかは問題なく使えると思いますが、食器類は少し注意した方が良いかもしれません。
とはいえオシャレな竹食器って魅力的ですよねー!笑

■他にもあるある!竹製品

インテリアとしてもオシャレな竹製品。
イヤホンから食器まで取り扱っておりますので、是非一度チェックしてくださいねー!

↓Ecolatte 竹製品↓

■まとめ

Ecolatteを始めるまで、正直そんなにエコや環境に対して意識していなかった筆者。
商品のことを調べたりしているうちにちょっとずつ意識するようになりました。
竹のことなんて普段調べませんからね。
でも知識を深めていくとやっぱり見方が変わります。
竹にこだわる必要はないのですが、食器や歯ブラシは結構見かけるので、「え?これも竹なの?」という商品を見つけたい今日この頃です。

2021.02.25  ec-staff