202103.02

興味ないなんて言わない

「ネットショップって何が売れるの?」って聞いてくる人がたまにいます。
向き不向きはあるでしょうけど、個人的には「売れないものはない」って答えます。
もちろん集客とかサイトのデザインと合ってるかとか、時代の流れとか関係ありますけど、商品単体だけで考えたら売れないものはないと思っています。
国内モールで売れてるものは以前ご紹介しました。今日は海外に目を向けていこうかと思います。

■2020年、日本から何買った?

BEENOS 株式会社が「BEENOS 越境EC 世界ヒットランキング 2020」を昨年11月に発表。
12年以上にわたり越境EC事業を展開してきたBEENOSグループの売上データをもとに、2020年の消費傾向を振り返る。

BEENOS株式会社「BEENOS 越境EC 世界ヒットランキング 2020」特設ページより引用

とても面白いランキングですよね!いずれの地域でも「おもちゃ、ゲーム」が人気!
日本のアニメやゲームは海外でも大人気なのはご承知の通り。
なかなか日本に来れなかった2020年は、インターネットでそうゆう商品を購入する方が多かったようです。
日本でもおもちゃ、ゲームは人気ですが、全体的に売れているジャンルで考えたら結構違いますよね。
逆に言うと、おもちゃやゲーム・アニメ関連商品は越境ECやりやすいってことかな?

■越境ECには「日本伝統工芸品」販売が多い

でしょうね。調べると山ほど出てきます。
「着物」「和食器」「ひな人形」「風呂敷」などなど・・・筆者も和商品は好きなので、見ていると欲しくなってしまうものばかりです。
中でも気になったのは・・・

畳ヨガマット

畳ヨガ公式サイトよりキャプチャ

今や世界中の人が楽しむヨガ。発祥の地はインドでしたっけ?筆者は経験ないですが、精神的にも体にも良さそうですよね。
そんなヨガに欠かせないヨガマットがなんと畳。これは良さそう。
い草の香りを楽しみながら、ヨガも楽しめる。
海外には売ってなさそうだし、プレゼントとしても珍しくていいですよね。
「世界中の人に愛されているもの×日本の伝統」がうまくマッチすると、海外だけでなく日本でも売れますもんね。

余談

Ecolatteが仕入れしている海外サイトでも「風呂敷」を発見しまして、個人的には良いなーと思うのですが、わざわざ輸入して売れるかな??と考えると微妙なところです。
風呂敷、エコバッグ代わりに使う方もいるそうですが・・・関税や送料考えるとやっぱり微妙かな。
海外では売れてる商品なのかもしれないですけどね。

■まとめ

越境ECも今以上に活発化してきそうですね。
日本のネットショップってやたらサービスが良いと思うので(即日発送とか商品説明も画像も細かい)、そうゆう点でも伸びてきているのかもしれません。
越境ECやるかやらないかは別として、和装小物とかは興味あるなー。
自分が好きなものだけ販売しても売れないっていう人もいますけど、個人的には好きか好きじゃないかは大きいと思いますけどねー。。。ってちょっと耳が痛い。

2021.03.02  ec-staff