カタログ登録しているとある商品に対して「アイテムが却下されました」とメールが届いた。
登録してからかなりの日数が経っているが、なぜ今更??そして理由がわからない。
指摘を受けた商品は、以前も「ポリシーに反している」と管理画面で表示が出ていて修正の繰り返しだったのだが・・・。
「ポリシー」とはなんぞや??
■届いたメール
恐らくこれも来ない場合もあると思う。中身はこんな感じ。
ご丁寧に対応策まで書いてる・・・って大した内容ではないけど。
「詳細を見る」をクリックすると、コマースマネーシャのカタログ商品一覧に飛ぶようになっている。
該当の商品を確認してみたのだが、「広告チャネル(ダイナミック広告)」には使えないと表示が出ていた。
■ポリシーを再確認する
メールには「Facebookのコマースポリシーに準拠していない」と言っているので、まずはこちらを確認。
引用:Facebook ビジネスコマースポリシーよりキャプチャ
ん?どれに当てはまっているんだ??
こうゆう場合、なんとなく画像が著作権だの肖像権とかの問題で引っ掛かっているイメージがあるが、自社で撮影したものだから当てはまるわけがない。
(もちろんこの画像を自社で撮影しているかなんて、審査している人はわからないだろうけど)
このページだけではよくわからず、ネットで調べてみた。
■実はこんな理由もあった
1.低品質なコンテンツ
どうやら「品質スコア」というものがあり、広告・広告先のページも対象に、品質が低いと判断されると承認されないようです。
2.美容系の商品
ターゲット設定を18歳以上にする必要がある。
ちなみに、今回指摘を受けた商品も美容カテゴリに設定していた。
(メイク落としとかに使うものなので)
年齢層も「大人」にしていたんだけどなぁ・・・ここのことじゃないのかな?
参考にしたサイト:https://richka.co/times/20339/
参考になったのはこのページぐらいでした。
でもこの商品が承認されないってことは、instagramショッピングにも承認されないってことだよなぁ・・・。
■修正したところ・・・
メールをくれるなら違反している内容もしっかり書いといて欲しいものだが、どちらにせよ対応はしないといけない。
そこで筆者、商品情報を修正。画像を増やして、商品説明文を少し修正。
そしたら・・・
表示がOKになった。OKになっただけでまだ審査中なのかな?
とりあえずこれで様子見。
ちなみに「違反してないよ!」と憤りを感じるなら異議申し立ても可能。
次、連絡きたら異議申し立てしてみようかな・・・。
■まとめ
忘れたころにやってきた今回の通知。
「審査は24時間以内に行われる」という情報もあるが、実際はわかりません。
でも、一時はOKだったのに急にダメになるということは、ポリシーの改正があったとか、Facebook側に何かしらの変更がないと引っ掛からないでしょ。
Facebookに限らず、何かの審査に通らなかった時って、なんで明確な理由を教えてくれないんだろう??
「ここ直してくださいよー」って言ってくれた方が、お互い効率良いと思うんだけどなー。