202106.07

【EC-CUBE】実はずっと疑問

今月は自社サイトもすこーし注文が入ってくれてちょっと安心。
そして楽天スーパーSALEということで、楽天でも注文が入っていた。良かった。
EC-CUBEの受注管理画面には慣れてきたと思うけど、実はずっと疑問なことが1点ある。

■代金引換っていつ「入金済み」にするの?

クレジットカードの場合は「売上確定実行」すれば自動的に「入金済み」に変わる。
銀行振込の場合は、入金が確認出来たら手で「入金済み」に変更する。
じゃあ代引は??

そもそも代引って、商品が手元に届いたら代金を支払うもの。
そのお金は1カ月分まとめて、配送業者から振り込まれる。
だから振り込まれた時点か発送した時点で「入金済み」ステータスに変更するのがベストなんだろうけど、一度「発送済み」ステータスにしてしまうと、あとは「返品」ステータスしか出てこない。

極論、「入金済み」に変える必要はないのだが、受注一覧を見たときになんか気持ち悪い。
1~2人で運営しているなら良いが、今後担当者が増えるならややこしいし、何かのミスにつながりそうでもある。
今はどうでもいいことかもしれないけど、どうにかできるなら直したい。
ということで、運用マニュアルを調べてみました。

■答えはひとつ

EC-CUBE4 管理・運用マニュアルよりキャプチャ

なんだ、この他人行儀な文章・・。

なんとEC-CUBE4系は「新規受付」→「発送済み」→「入金済み」の仕様には対応していない、とのこと。
確かにネットショップの受注の流れとしては、ちょっと違和感がある。それは否めない。
だけど代引のことを考えたら、この流れ思いつきそうなものだが。
しかも「発送済み」ステータスに変更しまった後は、他のステータスには戻せない、とも。
楽天市場では代引支払いの注文を受けたことがないため、参考にできず・・・。

■まとめ

クレカやキャッシュレス決済を利用する人が多い世の中ですが、代引利用する人もまだまだいるのが現状。
EC-CUBEって、やっぱり少し手が行き届いてない感じがしています。かゆいところに手が届かない。
カスタマイズしたい場合も調べましたけど、外注ばっかりですね。そこまでして変えたいわけじゃない。
業務的に支障をきたすとかではないけど、EC-CUBEを使っている企業が山ほどいるんだから直してくれてもいいのになぁ。

2021.06.07  ec-staff