ハンドメイド商品を売るならCreema(クリーマ)。
先日初めてCreemaで買い物してみたんです。
買い物してみると、どうやって販売できるのかも気になってしまう。職業病です。
ハンドメイド市場も規模が拡大してきているので、販売してみたい方ご参考下さい。
■その前に「Creema」って?
Creemaよりキャプチャ
冒頭で申し上げましたが、ハンドメイド作品のマーケットプレイスです。
アクセサリーやファッション・雑貨・食品に至るまで、様々な商品が販売されています。
「カテゴリ」を見ると「アクセサリー・ジュエリー」が一番上にきているので、おそらく一番売買されているジャンルなんでしょうね。
■販売するには?
何と3項目のみの入力で販売開始できそうです。
Creema「出品登録について」よりキャプチャ
出店・販売手数料は無料。成約手数料が10%。
支払(金銭のやり取り)だけCreemaを仲介。
BASEみたいなものですね。
■出店後の気になるあれこれ
商品ページやショップページは?
例として「decaftime」さんのページをお借りします。
decaftimeさん商品ページよりキャプチャ
ササさ~と確認しましたところ、画像と商品説明文などを決められたフォーマットに入力するだけのように見えますね。
ショップ紹介ページも同じくフォーマットがあって、そこに紹介文を入力するだけのように見えます。
モールや自社ショップのようにデザイン技術がないとダメ、という感じではなさそうです。
お客様とのやり取り
これは筆者の実体験ですが、チャットみたいな感じです。
実際↓こんな感じで連絡がきて、チャットのように返信します。
最近ではモールもチャット形式取り入れてるところも増えてきましたが、既読マークとかがないと相手が見てるのか見てないのか分かりづらいな、と個人的には感じています。
アプリから簡単に出品できる
購入者も販売者もアプリ利用者が多いそうです。
パソコンがなくても簡単に操作できる、ということですかね。
アプリから簡単に操作できるなら、老若男女問わず利用できそうです。
個人的にはスマホで商品情報入力とか絶対したくないですけど(笑)。
■まとめ
CreemaとかBASEとか誰でも簡単に販売スタートできるマーケットプレイス、本当に増えましたよね。
本格的にビジネスをやる、というよりかは副業目的やコストを抑えたい、いきなりモール販売は恐いから・・・など様々な理由があって利用しているショップさんが多いのかもしれません。
Creemaのようにハンドメイド商品に特化しているなら、モールで売るよりはるかにターゲット層絞れますもんね。
そしてモール販売よりルールが厳しくない。
イベントもモール程ないでしょうから毎月施策に追われる必要もない。
(ショップが独自でやることはあると思います)
本当にECサイト初心者さんにはこういったマーケットプレイスおすすめです。