先日、間違えてPaypal決済でテスト注文したものを削除したい。
(もちろんPaypal決済にテスト仕様はないので、実際に個人のPaypal決済で購入した)
この注文が削除できるのかカスタマーに問い合わせして、返答がきたのでご紹介したい。
■注文はキャンセルしている
実際にPaypal決済を導入する場合、ショップ側もPaypalのアカウントを持っていないと売上が入金されない。
注文した後にそれに気づき、実際に引き落としがかかっても嫌なので注文はキャンセルした。
注文一覧には横線が引かれている。
これがずっと表示されているのが気になって、削除できるか知りたかったのだ。
■カスタマーの返答
結果から言うと「アーカイブは出来るが、削除は出来ない」ということだった。
アーカイブしてもなぁ・・・。
削除できる注文の種類は以下の通り。
- 手動の決済方法で支払われた注文
- 下書きとして作成され、支払い済としてマークされた注文
- Shopify APIを通じてインポートされた注文
- テスト注文
Shopifyペイメントでテスト注文した管理ページには削除ボタンが表示されている。
しかし、Paypal決済で注文した管理ページには削除ボタンは表示されていない。
なので削除は出来ない、とのことだった。
仕方がないので、支払いをしたPaypalのログインし、支払キャンセル処理を行った。
■余談~Shopifyカスタマーの丁寧さに恐縮~
カスタマーに問い合わせしたのは2回目。
返答が来る度とても丁寧な内容で、読んでいて恐縮してしまう。
今回は、問い合わせした内容とは別にオープンまでのチェック項目みたいなものを送ってくれた。
これはまたいつかブログでご紹介するとして、今回返答をくれたメールの締めに良い印象を持つ。
一見ありがちな一文だが、「お気楽に」という言葉に何故かクスっとしてしまう。
「お気軽に」ではない、「お気楽に」だ。
とても長文の返答を手入力してくれたんだなぁ・・・と思って、担当者に感謝するとともに親近感を抱く一文であった。
■まとめ
最後は話が逸れてしまいましたが、結果、間違えてPaypal決済注文した筆者が悪いってことですね。
そうですよね。すみませんでした。
「失敗は成功のもと」失敗から学ぶことも多くある。
他の受注の邪魔になるようなことではないので、そうゆうこともあったなーって思える日が来ること待ちます。