リカバリーメールに商品画像を掲載したい。
色々ネットで調べたのだが、Shopifyメール・・・メールマーケティングツールの使い方ばっかり出てきた。
そうじゃない、筆者は「通知」管理の中で可能なことをやりたいわけだ。
うまくできるかチャレンジします!
■そう、答えは簡単だった
ShopifyのメールはLiquid変数を使用している。
筆者には全くわからないのだが、HTMLタグを使ったらあっさり解決した。
画像があるのとないのとでは、印象がだいぶ違う。
画像がない今までのリカバリーメール↓
もちろんカートに残っている商品は記載されているのだが、本文に商品画像があるとイメージしやすくなりそう。
■メールに商品画像を追加する
画像をアップロードする
まずはどの商品画像を掲載したいか決めて、管理ページにアップしましょう。
設定>ファイル>ファイルをアップロード
画像をアップロードしたら、リンクをコピーします。
メールを編集する
設定>通知>編集したいメールの種類をクリック
今回はリカバリーメールを編集したいので「カゴ落ち」をクリック。
あとはimgタグを使って先程コピーしたリンクを貼り「保存」して完了。
不安な方は「プレビュー」画面からテストメールを送ってみましょう。
■まとめ
Liquid変数がわからないのでどこにHTMLタグを入れれば崩れないか、何度も確認しながら行いました。
うまく記載することが出来て良かったです。
リカバリーメールに限らず少しずつお客様へのメール(通知)をリッチにしていきましょう!
筆者はこのメールでカゴ落ちが減るかどうか、改めて見ていきたいと思います。