202012.16

ショップのロゴシールを作るために

ショップのロゴシールを作る予定です。そこで、今日はシール業者と打ち合わせをしたんです。

どんな素材が良いか?
何枚ぐらい必要か?
こんなシールを主に作ってます~。
サンプルこれです~。

などなど、色々お話頂きました。
でも、今やネットで簡単に発注できますよね?
わざわざ業者に頼む理由とは・・・?

■シールの素材が問題

ズバリ「環境にやさしい素材」を探しているのです!

発送する段ボールや封筒に貼って発送したいのですが、わざわざ剥がして分別するってあまりしなくないですか?
すると、そのままゴミになってしまう・・・。
貼ったままリサイクル出来たら良いなーと思って、そんな素材を探しています。
もしくは簡単に剥がせて分別できる、とか。
そうゆう素材を取り扱っている業者をやっと見つけて、今日打ち合わせしましたが、やはり一般的な素材に比べて

「価格は高くなります」

そうでしょうね。
何故リサイクル商品って何でもちょっと価格が高いのか・・・手間賃?
リサイクル商品の価格が安くならないと、環境問題ってなかなか進まない気がしています。
とはいえ、そこはこだわりたいので、見積もりを出してもらうことに。
もちろん枚数やカラー数によっても変わるそうだが、さていくらになることやら・・。

■打ち合わせとか面倒!ネット上で完結したい!

素材を選んで、デザイン入稿だけで簡単に発注できるサービスいっぱいありますよ♪

ラクスル

ラクスルよりキャプチャしました。

CMでおなじみラクスル。
テンプレもあるので、デザインをがっちり決めなくても簡単に入稿できます。

アドプリント

アドプリントよりキャプチャしました。

1枚からの小ロットも、1000枚からの大ロットも発注出来ます。
デザイン代行も行っているので、デザイナーがいない企業も安心ですね。

「ロゴシール 印刷」とかで検索すると山ほど出てくるので、是非調べてみてくださいね。

■まとめ

梱包用テープで、ダンボールから剥がさなくてもそのままリサイクルできるものがあるのですが、梱包用テープで実現できて、なぜシールでは困難を極めるのか謎です。
コーティングとか元々の素材が違うのかもしれませんが、素人からしたら同じような気もする。
でも実際出来上がったら感動するんだろうなぁ・・。
余談ですが、筆者は昔バンドをやっていた頃にステッカーを作成したことがあるのですが、やはり出来上がったときは感動しました。
一つでもロゴ入りアイテムができるとショップへの愛着も湧きそうだし、出来上がりによっては売っても良さそうですよね。
今から楽しみです♪

2020.12.16  ec-staff