202012.17

何年ぶりだろう・・・

今日は家でリモートワーク。
午前中、「ピンポーン」と誰か来た。出てみると宅配業者の方。
今月は色々買ってるからな・・・と思いつつ、荷物を受け取るとデカッ!!!
「こんな大きいもの頼んだかな・・・?」と疑問に思いつつ、送り先を見てみると会社から。
「ん?何か送って欲しいって言ったっけ??」別の疑問が湧いてくる。
「もしやクリスマスプレゼント・・・??」妄想が止まらない。
とりあえず開けてみるか・・・。

■箱の中身はなんだろな~

とにかくダンボールが大きい。
枕2つ分はあろうか・・・。開けてみよう。

包装紙に「Excellent Goods」と書いてある。
部屋の暗さが気になるが、今はそれどころではない。
包装紙をとってみると・・・

箱に「good Quality」と書いてある。
とにかく良いものらしい。
箱を開けてみよう・・・これはっ・・・!!!

今治タオル!!しかもセット!!
そりゃエクセレントでグッドクオリティって書いちゃうよね!
見るからにフワフワで、今すぐ顔をグリグリあてたくなる。
大人だからガマンする・・・!
そして社長に確認。

「お歳暮です。」

お、おせいぼ・・・そんな季節か・・・。
お歳暮頂いたのなんて何年ぶりだろう・・・ありがたい。
というか、部下にお歳暮・・・恐縮です。

■皆さん知ってますか?

お歳暮っていつからいつぐらいまでに送るものだと思いますか?
11月ぐらいからデパートやネットショップでは、お歳暮コーナーがあったりしますね。
そうゆうのを見ると「年末だなぁ」と感じたりしますが、一体いつ送るの?
少し調べたところ・・・

「地域によっても前後するが、大体12月13日~20日ぐらいまでに送るのが一般的」

だそうです。
25日過ぎてしまうともうド年末で、お正月の準備などで忙しくなるからその前に送りましょうね、ということらしい。
親戚に「お歳暮とか気を遣うのやめてね」って親が話しているのを見たことありますが、気持ちは分かるが、実際頂くと嬉しいものです。

朝からほっこりした出来事でしたが、すぐ現実(仕事)に戻る筆者でした‥。

2020.12.17  ec-staff